見出し画像

【記録】カタパルト1

今回の製作は前回の続きでした。
行程はほとんど同じで記載することが少なくなってしまうので、次回に向けてカタパルトの計画を紹介したいと思います。

候補1 サラサ銃

サラサ銃のしくみ

サラサ銃とはサラサボールペンのバネの位置を変え、インク部分が銃のように打てるように改造したものです。

飛ぶ速度が早いことと、インク部分を飛ばした時はそれなりに飛距離があったので取り入れてみようと考えています。
これを採用する場合は、飛んだインク部分を受け止める場所をかなり頑丈に作成しなければいけないので、その部分も考慮して作成していきたいと考えています。


候補2 押しバネ


 これは、スイッチ一つで機能させやすく、飛ばしやすいと考えて取り入れてみました。(ほとんどサラサ銃と同じ仕組みですが…)
これは安定させるために滑走路を工夫する必要がありそうです。


候補3 キーリール


 

キーリール

これは戻る力を利用してカタパルトに使ってみようと思っています。速さは出ると思いますが、鍵をつける部分(先端の部分)が安定しないと思うので、糸で誘導するなどして工夫してみようと思います。


以上がカタパルトの原動力で使用する予定のものです。
各々改善点はありますが、制作しながら改善していけたらと考えています。


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?