見出し画像

【記録】飛行実験

【飛行実験】


前回作成したカタパルトを実際に体育館で飛ばしました。

1.飛ばす準備

飛ばした飛行体
飛ばした時に載せた台

飛ばす際に、なるべく高い場所から飛ばしたいと考え、台に乗せて飛ばしました。
試しの段階では普通に飛ばすよりうまくいきました。



2.本番

本番飛ばした様子

試しに飛ばした際はうまくいったのですが、本番は2回ともうまくいかず、とても焦りました。
しかし、飛翔体とカタパルトの間に隙間を作ることで少し飛ばすことができました。



【制作を通して】


 ◯良かったこと
  ・自分の考えたカタパルトの案を形として一応全て再現できたこと。
  ・飛翔体がちゃんと飛んだこと。
  ・毎回改善しながら作成できたこと。
  ・事前に飛ぶ案を作成していたことで、直前まで他の案にチャレンジできたこと。
  ・飛翔体はバランスを考えながら作成できたので、飛び方に偏りが少なかったこと。

 ◯反省
  ・制作前に詳しい設計図を作成していなかったため、失敗が多かった。
  ・下調べが少し甘かった。
  ・飛翔体が重すぎて飛ばなかった。
  ・カタパルトの威力が弱く、飛ばなかった。
  ・工夫が足りないカタパルトとなってしまった気がした。


 


この制作を通して、制作にあたって設計や計画を立てることが重要だということがわかりました。また、下調べから知識を得ることも大切だと感じました。この学びを次の制作に活かしていきたいと思います。
 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?