見出し画像

Instagramを使ってブランド認知や世界観を多くの人に知ってもらうには。な、講座を開くことに決めました。

実は、数年前Instagramでファンを増やすための講座なるものをものを開設していました。
Instagramでファンを増やすための抑えておくべき9つの基礎
この頃からガラッと機能が変わってしまったため、当時教えていた知識が通用しなくなってしまった部分も沢山あるけど、根本的なコミュニティ作りの考え方だったり、どうやったらフォロワーを楽しませられるかみたいな所は変わらなかったりすると思う。

とはいえ、この頃には無かったリール機能だったり(いつの間にかIGTVは無くなってしまったのね…)オススメ機能が強化された事によってこれまでInstagramが苦手分野とされてきた拡散機能だったり…

今のInstagram機能に合わせてやるべき事があって、当時講座を開いていた頃から気が付けば6年ぶりだけど。これまでに自分のビジネスを通じて得た経験や皆様にシェアできるほどのノウハウが溜まったので、講座を開催しようかなと思い始め、早4ヶ月ほど立ってしまったのですが、準備が整ったのでそろそろスタートします。

今年は沢山の人達と繋がる年が私のテーマなので、積極的に講座だったり、レンタルルームだったり、卸売だったり、これまで止まってしまっていたあらゆることを再開していこうと考えています。

さてそんな事言いながら、教えている側の実績が全然無い…という講師が意外と多いと、以前生徒さんに言われたことがあったため…

私のInstagramの実績はというと、実はこの半年で、Instagramのフォロワーが1万人以上増えました。
YouTubeは約6万人のチャンネル登録者数がいます。TikTokは2.5万人。
Instagram は3万人です。
そしてInstagramのフォロワーはありがたい事に、毎日100人くらい増えています。
その理由は、動画投稿を強化したからです。最近はフィード投稿を殆どせず、ストーリーズしか更新されない方もいらっしゃいますが、動画然りフィード投稿はマストです。

ぶっちゃけた話、ここ2年くらいずっとフォロワーが増えなくて、1.8万人のまま。なんなら一旦1.9万人までフォロワー増えたのにその後どんどん減っていって、1.8万人になってしまいました。
広告を出稿するとフォロワーが少しずつ増えるのに、広告を停めると途端にフォロワーが減少していく現象!
これってつまり、広告を出さないと新規が獲得できないだけでなく、フォロワーからはつまらない(フォローするに値しない)アカウントだと思われているという事です…現実って残酷!!

InstagramのMAU(月間アクティブユーザー数)が6600万人を超えて、見るアカウントが無限大に増え、飽和状態になった今、つまらないアカウントはすぐにフォローを外されてしまいます。

正直な話、投稿しても殆どフォロワーから見てもらえず。投稿する意味あるの?っていう苦戦を強いられているアカウントや自己満になっちゃっているが殆どなのではないでしょうか。(辛辣でごめんなさい。でもこれが現実!)

理由は、Instagramが良い投稿という評価をしないと投稿は拡散されないからです。
フォローされていても、そのフォロワーさんのフィードには、Instagramから良い投稿と評価された投稿やそのフォロワーさんが興味を持ちそうな投稿から順番に表示されていきます。

つまるところ「いいね」やコメント、保存の数が殆ど付かない投稿は、評価が低く、一生懸命時間をかけ、そしてドキドキしながら投稿したとしても、殆ど拡散されないのです…
ちなみに、Instagramは旧Twitterのような拡散力は無いものの、おすすめに表示されることで、フォロワー以外の方にも多く表示される様になりました。
ちなみに、私のインサイトをご紹介すると、95%以上がフォロワー以外です。
そして、ここのリーチから、inOrganicの投稿を気に入ってくださった方々が毎日100人ほどinOrganicのアカウントをフォローしてくれています。

これは32万再生されているリールのインサイトです。
これをお見せするの、本当は恥ずかしくて嫌だったのですが…多分リアルなインサイトをお見せした方が分かりやすいと感じたので、特別に公開しちゃいます…恥

私のインスタグラムのフォロワーが増えている理由は、リールの投稿を増やしたからです。

投稿してすぐのコンテンツだと、再生数が2万程度ですが、バズると数十万再生されます。
そして、ここからフォロワーが増え、コンテンツを通じて興味を持ってくださった方から毎日たくさんのDMを頂いています。
多くて、DMは全部お返しできておりません。申し訳ございません。

そして、リールの良い所は。
一度動画を作ってしまえば、YouTubeにもTikTokにも使い回しができるところ!!

それぞれのSNSのユーザー層は異なりますが、上手くコンテンツにフィットすれば、興味を持った方が直接オンラインショップに飛んでくれます。

この動画コンテンツ、難しく見えて意外と簡単に作れちゃいます!
今はどんどん技術が進歩して、可愛いフォントも可愛い加工も、音入れもめちゃくちゃ簡単になっちゃったのです。
そう、実は私は全てスマホのアプリで制作しています。

数年前は、PCで丸1日掛けて動画を編集していました。ずっとPCの前に座りっぱなしはキツくて本当に動画の編集が苦痛だったのですが、今はスマホ1台あれば、移動時間中やお風呂で半身浴しながら…

隙間時間を使ってゲーム感覚で動画編集しています。

とある有名な動画編集の社長さんが、若い子たちがどんどんアプリで動画コンテンツを作ってTikTokに投稿するようになったことに、自分達の立場から危機感を覚えたといっていました。


そして、ここからが重要。
動画を作るだけでは、ぶっちゃけ再生されません。

どういう動画の作り方をすれば良いのか、基本的な技術面のノウハウももちろんですが、

動画を通じてどうやってブランドの世界観を伝えるのか、どうやったら再生されるのか、続きが見たくなる内容にするにはどうしたら良いのか。

この本質的な部分は、実際にSNSを通じて動画が再生されてきた私だから伝えられる事だと思います。

編集って、技術を学べば誰でもできるから。

なので、講座ではこの本質的な部分や、実際にどういった動画だと再生されやすいのか、そういった経験から学んだ知識を直接お伝えしていきたいと思っています。
私も最初から動画がバズった訳では無いので…
どうやって今のコンテンツを作っていったのか、気付きだったりどうやってリサーチをして動画が再生されていくようになったのか、そのあたりも生々しくお伝えできると思います。

こじんまりと講座を開きたいので、その場で質問いただければ、どんなコンテンツで発信するのが良いのか、ご提案させていただけると思います。

さらに編集のノウハウは、講座内でもお伝えしますが、絶対に後から実際に編集を始めたら分からなくなる部分が出てくると思ったので、いつでも見返して学べるように、20個ほどに分けて1分程の動画コンテンツを気軽に見られるようにしました!

6年前の講座では、自分でスモールビジネスをしている方、会社を経営している方、企業のPR担当やマーケティング担当の方も参加してくださっていました。これからモノを売りたい!Instagramで有名になりたい!もっと認知を上げていきたい!という方にもぜひご参加いただきたいです。

講座のお日にちなど、また改めて告知致します。
ちなみに、お値段は1万円程を考えています。

後から見られる動画コンテンツもお付けしているので、少し安すぎるかな…と思ったのですが、久しぶりの講座なのでまずはお試し価格でと考えています。

場所は、inOrganicがある所沢です。
リクエストが多ければオンラインでも検討したいと思います。

皆様にお会いできること、楽しみにしております。
Wacaco

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?