異空間へGO "山城日記"
明日香駅のほど近く、とは言っても歩いたらなかなかの距離なのですが、山の中にかつての栄光を漂わせる巨大な石垣の山城があります。
登城口に駐車場はありません。それでも車3、4台の路駐スペースはあります。
駅前のレンタサイクルで原付を借りるのも良し。
とにかく山の中です。
車を停めて歩き出すと、入口付近からすでに石垣を発見。
「早く早く!」って言っています。
自然の中に連れてくると、途端にリーダーシップを発揮します。可愛いワンちゃんからカッコいいワンコに変身です。
かなり大きい城址なんです。
まだまだ先があります。
落ち葉のサクサク感が心地良いです。
光をうまく捉えました。まるで舞台のセットの様。
ちゃんとモデルの仕事も果たしてくれてます。
紅葉はもう終わりかと思ってきましたが、朽ち果てたこの城にはちょうどいい時期だったのかも。
駐車場の件もそうですが、柵などもされておらず観光地化されていないのがいいです。
とは言いつつ、沢山の人が来れば事故が起こるかもしれません。兵庫県の竹田城跡の様に整備されるのも安全が一番ですから仕方ありません。整備してくださる方々には感謝しかありません!
因みにこちらの城跡も日本百名城でありますし、日本三大山城でもあります。知る人には有名な場所なんですよ。
高石垣の見応えが凄いです。
高いです。落ちない様に。
この城跡は安土桃山時代から幕末にかけて、様々な歴史を持っています。戦国時代でいえば、筒井順慶が城主だったりします。丁度、大河ドラマにも出てくるのでイメージしてみると楽しいと思います。
石が落ちそうです。
下に降りてみるとやはり石が落ちていました。落ち葉のせいでしょうか?落ち葉に埋もれた石が更に哀愁を感じさせます。
ちょっと怖いのでササっと通ります。
と言う事で、とっても異空間な場所でした。
エモいと言う言葉がまだ死語でないならば
(言葉の変化は早いので…)
奈良県=エモい場所がたくさん!ですね。
山の中の柔らかい光で、しっとりとした雰囲気が出せました。現像から戻ってきた写真を見て、ちょっと嬉しかった。
summilux35/1.4 2nd
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?