妊娠レポ妊娠4ヶ月〜妊娠5ヶ月

妊娠して、何もかもが不安で、他の人の妊娠レポ見まくっていたので、私も他の人の気休めになればと思い、書いてみました。
ちなみにいまは6ヶ月です!

思い返せば、つわりが落ち着いて、本当に穏やかな2ヶ月だった。
何にもなくて、むしろ「ちゃんとベビーいるかな?」って不安になるくらい。
あとずっと、慢性的な便秘に悩まされました。
今まで便秘なんてなったことなかったのに!
今はビフィズス菌入りのヨーグルトを定期的に食べることで、便秘は解消されました!

誰かの助けにちょっとでもなりますように。。。

12w5d
体調ずっとほんのり悪い状態が続いていて、しんどい。ずーっと眠い。夫もなかなか帰って来れなくて、メンタルがどんどん良くなくなっていく。

12w6d
3週間ぶりの検診!経腹エコーになって、ムービーも撮らせてもらった。初めて心臓のぴこぴこ見れたよ〜( ;  ; )この日のために気持ち悪いの我慢してるんだ〜!
午前病院に行き、午後からあばらが痛くなる。なんで??

13w6d〜14w1d
年に一度の義実家帰り。妊娠中の飛行機、ドキドキだったけど爆睡だった。いつもよりたくさん歩いてたくさん食べたからか、快便な3日間!これが続くといいなぁ〜

14w4d
急激にお腹が出てきて、今までのいっぱい食べた時のお腹を超えてきた(気がする)。夫も、大きくなってきたお腹を見て、やどちゃんに声をかけるくらいの存在感。
久しぶりにオンライントレーニング。気持ちよかったけど足がガクガク!出産に向けて、筋肉をつけないと。

16w1d
もう基本つわりはなくなって、疲れやすさと眠さくらい。胃が痛かったり、お腹痛かったり、子宮痛かったり。子宮は引っ張られるような感じ。大きくなってるってことなら、それでいいかな。

16w5d
有休。昨日部長から「〇〇さんの産休で人員が足りなくて部員の皆さんを不安にさせて申し訳ない」ってみんなの前で言われて、それへのもやっと感がずっと残ってる。そんな言い方ないよ。私が悪いわけじゃないじゃん。リソースの管理はそっちの問題じゃん。

16w6d
妊婦健診。プラス2kg。誤魔化そうかなと思ったけど正直に提出することに。
エコーではもうすっかりちゃんと赤ちゃんの姿になったやどちゃんが見えた。おてて頭の下に入れて寝てるの、可愛かった〜!
あれ?もしかして付いてるかな?って思ったけど、先生に性別について何も言われなかったので次回に持ち越し!そして心臓のぴこぴこ、わからなかったな〜

17w0d
戌の日だったので、父が去年の正月に「孫が欲しい」と祈った神社へ安産祈願に。
他にも安産祈願の人いるかなーと思ってたけど、私だけだった。
安産のお守りももらって、心強い。
やどちゃんを宿らせてくれてありがとう。
無事に生まれて来ますように。
ただそれだけ。

17w3d
Twitterみてると、そろそろ胎動がわかる人もいるみたいなんだけど、全然わからず不安になる。そこで前回のエコーの動画を確認。よくみたら、ちゃんと心臓動いてる!これみて心の安寧を取り戻さないと…

17w6d
夫がエコー写真アルバムに書き込んでくれた。その文章が愛おしくて愛おしくて。こんな文章が書けるんだなって。

18w0d
まだそこまでお腹大きくないと思うんだけど、しゃがむとき、うってなる。立ち上がる時もふらつくことが増えて気をつけないとなぁ。いつものパンツがキツくなってきたから、マタニティパンツを履いたら、めちゃくちゃ快適!前履いた時は良さがわからなかったから、やっぱりお腹大きくなったんだなぁ。

18w5d
お腹がもにょもにょ動くようになってきた気がする。まだ胃の調子なのか胎動なのか判断がつかない…。どんな感じが正解??

19w2d
初めて、妊娠したことを伝えてない人から「何ヶ月ですか?」って聞かれた!他の人から見て、妊娠してるってわかるまでになったんだな。ちゃんと妊婦さんになれたんだなって、本当に嬉しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?