妊娠レポ妊娠2ヶ月〜妊娠3ヶ月

妊娠して、何もかもが不安で、他の人の妊娠レポ見まくっていたので、私も他の人の気休めになればと思い、書いてみました。
思い返せば妊娠2ヶ月〜3ヶ月が1番怒涛だった。
(ちなみに今は妊娠5ヶ月です!)
体調悪いし、メンタルも悪くなるし、会社に報告しなきゃいけないし、、、
でも私はあっという間につわりも落ち着いて、ちょっとだるくて眠いくらいの生活に戻ることができました!
誰かの気休めになりますように…。

5w1d
生理が来ない。
ドキドキわくわく。だけど検査薬がない。
しっかり、生理予定日一週間過ぎて検査。
初めての陽性。

5w3d
気持ち悪くて1日寝込む。
つわりか…??いやいや、検査薬見たからって気が早すぎる。

5w6d
産婦人科受診。
いままで子宮がん検診でしか行ったことがない産婦人科に、夢にまでみた妊娠初診。
「袋がありますね。卵もちゃんとあります。順調だと思いますよ。また二週間後にきてください」
あれ…??おめでとうって言ってくれないのー??
調べたら心拍確認までは油断できないとのこと。
でも嬉し過ぎて、両方の両親に報告。

6w3d
つわりが辛過ぎて、早すぎるかなと悩んだけど、とりあえず上司に報告。
早退や突発的な休みが発生することを了承してもらう。
スマホの画面も酔うので、寝てることしかできない。

6w4d
言ったそばから早退。

6w5d
この日も午後休をもらって、実家に帰る。
あまりの顔色の悪さにとても心配される。
おいしい食べ物を食べて、寝て、犬に癒されて、ほっ。
妊娠してから、下着や服が苦しくて、とりあえず服だけ新調。
不妊治療の病院で働く妹にも報告。
「この病院で働くようになってから、言わなかったけど、ずっとお姉ちゃんのこと心配だった」だって。


7w2d
実家でエネルギーチャージして、家に帰る。
仕事リスタート。調子悪く吐きながらだけど、なんとか。
しんどすぎて、とりあえず駅でマタニティマークをもらう。
不安だったけど「マタニティマークいただけますか?」と聞いたら、すんなり出してくれた。

7w6d
2回目の診察。
無事、心拍確認って言われたが、私にはぴこぴこがわからず…。
病院でおめでとうございますとはまだ言われない。
エコー写真、手足ができてちょっと可愛くなった。
弟にも伝える。

8w1d
早いけど、もうしんどいので、部内には伝えたいと部長に相談。
もうちょっと待つように指示。
隠しながら働くの、しんどい。

8w4d
体調が悪いことが続いて、メンタルがやられる。
作業に余裕があったので、仕事を休む。

8w5d
部内開示goが出る。
退職者がいるため、タイミングを合わせての発表にしたかったらしい。
退職者と合わせての発表だったので、おめでとうと言ってもらえず…。
嘘でも言ってもらいたかったよ〜。

8w6d
実家近くで出産予定のため、産院にパンフレットをもらいに行く。
どこもちゃんとしたパンフレットってないみたい…。
もっと明瞭会計にして、院内の様子とか分かりやすくしてくれたら、選びやすいのになぁ。
父はこの日、お礼参りに行っていた。
初詣の時こっそり「孫がほしい」と祈ってたらしい。
母はもう暴走気味。
「夫家族に似るといいね〜」とか、「エコー写真、夫くんに似てない?」とかずっと言ってる。

9w0d
吐き気がちょっと軽くなる。代わりに身体のだるさがすごい。重りをつけて生活しているみたい。

9w2d
妊娠がわかって初の料理。
夫の勤務が不規則だったこともあり、しばらく料理してなかった。
あんまり美味しくない鍋を作ってしまった…。

9w3d
2週間後に飲みに行く約束をしていた友だちに妊娠したから飲めないけど行っていい?って連絡。
おめでとうって言ってくれて、二人とも喫煙者なのに禁煙の店にしようって言ってくれたり、妊婦さんでも食べられるものってなに??妊娠祝いや!って言ってくれたり、本当にあたたかい。。うれしかった。。。

9w5d
職場の人に「ちょっとお腹大きくなりました…??」って言われちゃった!たぶんそれは…便秘や!!あんなに快便の女だったのに!つらっ!

11w1d
体調がしばらく落ち着いている。
ときどき気持ち悪かったりするけど、初期のような酷さはない。
1日だけ目眩のひどい日があった。
身体はしんどいので、8時間働くのギリギリ。帰る頃にはフラフラ。

11w3d
つわりぶり返し。ずっと気持ち悪い。
昨日はメンタルがグダってなんでもない漫画読んで泣いた。
また早く治りますように。。

11w4d
仕事休む。
これがマタニティブルーか。一人でいるの辛い。こう落ち込んだ時にお酒を飲みたくなる。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?