妊娠レポ妊娠8ヶ月〜妊娠10ヶ月

妊娠して、何もかもが不安で、他の人の妊娠レポ見まくっていたので、私も他の人の気休めになればと思い、書いてみました。

先日無事出産し、今はぼーっとしながら過ごしてます。
出産レポも自分のために残すつもりです。

8ヶ月

28w1d
有給も使って早めに産休に!そして実家に帰ります。夫も毎日夜遅いし、暇だから帰るんだけど、夫ちゃんはちょっと寂しそう。
その前に里帰り先の病院に出す紹介状をとりに病院に行ったんだけど、紹介状もらうだけで一時間待ち!途中から目眩してきて、大変だった…。退院する人が多かったみたいで、生まれたての赤ちゃんたくさんいた。かわいかった。あんなかわいいが、私から出てくるんだろうか…。。。
そして、里帰りの移動!一時間半で着く実家だけど、スーツケース意外と重くなっちゃった。乗り換えで一箇所、どうしても階段しかない場所があって、やるかー!と思っていたら、素敵なマダムが「もしよろしければ、スーツケースお持ちしますよ?お足元気をつけてお降りください」って声かけてくださった!!

28w5d
新しい病院で、初妊婦健診!
やどちゃんは1480gにもなっていて、ちょっと大きいくらい。そして男の子ってことがはっきりわかりました!元気で生まれてきてね。色々説明とか聞いて、2時間もかかったよ…でもエコーでじっくり見てもらえて、元気そうってことがわかってよかった!あとなぜか体重が落ちていて、指導なしでした!でも尿蛋白が出てしまって、もうちょっと安静にするようにとのこと。ちょっとお散歩しすぎたかな。

29w0d
実家暮らしもようやく一週間!
実家のわんこがベビーがいることがやっぱりわかるみたいで、すごいベビーを守ろうとしてるのが可愛い。
ご飯はおいしいし、家事はほとんどしなくていい。らくちん。でも胎動はちょっと気持ち悪くなるし、もっと食べたいのにちょっと食べただけで気持ち悪くなる。産休中は勉強しようと思ってたけど、難しいな〜

29w3d
やどちゃんの胎動がレベルアップしてる気がする。あと手先の火照りがすごくて気持ち悪い。続くようだったら病院で相談しよう。産休入って、何もしなくなって、何もしたくなくて、その無気力さに落ち込む。ぬーん。

29w4d
朝から胎動が少なくてすごい不安だった。やっとお昼過ぎに動いたときに「いつも胎動が気持ち悪いって言ってごめんねーーー」って平謝りした。

30w1d
前も一回あったけど、子宮の出口の方をトントンって叩く胎動があった。出口確認してるのかな??すんなり出てきてね〜

30w5d
妊婦健診。1854gって大きすぎる気がするよ〜。33wから胎動カウント始めてねって。上手にカウントできるかなぁ。体重がまたちょっと増えちゃってて、注意あり。タンパク尿は問題なし。でもさ!!ベビーが300g増えてるんだから、母だって大きくなるよ!って思うのはダメなの〜??そしてなんのやる気も出ん。ベビーを育てるだけの体になってる(気がする)。

30w6d
何もやる気が出ない…身体がしんどい…
ああ自分、本当に出産が不安なんだなって思う。一人になると不安で仕方ない

31w3d
今日も一日中寝てしまった。そしてベビーの胎動が小さい気がして、気になる。大丈夫だろうか。私が気づいてあげられないと、他の人は気づけないって、当たり前だけど責任重すぎる。

31w4d
深夜にどこどこ動いてました!存在がバレてないと思ってるのかな?かくれんぼとかしそうだねって夫に言ったら「小さい頃、死んだふりよくしてました…」との告白が。夫似か!!!夫ちゃん、いつも「ベビーを育ててくれてありがとうね!」ってLINEくれる。えらいなぁ。

31w6d
引っ越し準備のため、実家から夫のいる家へ。夫ちゃんに会えたのが嬉しいのかベビーどこどこ動いてた!声でわかるのかもね〜って言ったら夫ちゃん喜んで、すごいベビーに話しかけてた。二人とも可愛い(笑)
引っ越し準備、ほとんど役に立てなかったけど、夫ちゃんがサクサクやってくれた。
妊娠してから、夫のことを尊敬することが増えた。夫はベビーができて、すごく大人になったなぁ。「出産レポ読んで、怖くなっちゃった。立ち会えたら、水分補給とリップを適宜お願いね」って言ったら、「引っ越し終わったら、出産レポ自分も読んで勉強する!」って言ってくれた。自分ごととして出産を捉えてくれてるの、本当に心強い。
そして夜はまともに寝れない。妊娠中ってなんでこんなにまともに寝れないんだろう。

9ヶ月

32w2d
相変わらず夜は寝つきが悪い。寝ることに困ったことなんてほとんどないのに!!ホルモンってすごい。そして妊婦の夏は暑いっていうけど、夏じゃないのに暑い!!!ホルモンってすごい。

32w3d
夕方、ベビーが変なとこはまったのか、お腹が痛くて仕方なかった。2時間くらい横になってたら、元に戻ったけど、絶対私の子宮に対してベビーが大きすぎる!!

32w6d
明日から33週だな〜あっという間だな。最近はお腹が痒い。これもホルモンらしい。お腹痒いし、本当に疲れやすいし胸焼けするし。もうホルモンには勝てないので、生まれるまでゆっくりする。。。

34w1d
33週はゴールデンウィークだったので、家族みんなでワイワイ。たのしかった。
お腹の痒みはティーツリーのオイルを塗ったら解消。あとまた5日間くらい便秘になったけど、これもR1飲んだら解消。体重管理以外は順調。マザークラスを受けにいった。不安ばっかりだけど、なんとなく、出産、難しくない気がしてきた…。
インスタで他の人の出産レポを読んで、そうだった、私も妊娠する前から、ベビーのこと待ってたよ。って思って泣きそうになった。もうすぐ会えるね。会えるのを楽しみにしているよ。
…でもやっぱり胎動しんどい…

34w2d
昨日の夜、下痢っぽいお腹の痛みがあったんだけど、今日トレーニングで「それ、前駆陣痛じゃない?」って言われた!もうそろそろ生まれるのかい??楽しみに待ってるよ!

34w3d
今日も地味にお腹痛い。犬がお膝にずっと乗ってる。これは近いかもしれない。あと昨日今日と胎動カウント難しい。なんでや。夜中は死ぬほど元気に動き回ってる。昼間は弱めな気がするから、早く健診に行きたいな〜

35w0d
出産への不安がちらほら。不安だなーとしか思えない。始まったらやるしかないのになー

35w1d
二週間ぶりの健診!はじめてのNST。本当に15分おきくらいに寝たり起きたりしてるのがわかって面白かった。エコーはすごく顔見せてくれて、可愛かった。そして内診では「子宮口はしっかり閉まっている」とのこと。運動を増やさなきゃ!
入院の説明を受けた。立ち会い出産といっても本当に生まれる時くらいしか会えないらしい。陣痛室、スマホも持ち込み不可だし、ほとんどなにも持ち込めないらしく、そんなの一番陣痛室に夫きてほしいじゃないか…。一人で戦えるかなぁ…。でも、立ち会い出産できるところ少ないらしいし、良かったと思っておこう!

35w4d
初めて産院のマタニティヨガに行ってみた。たいしたことしてないのに、すごく疲れて、あとメンタルもなぜか疲弊…。でも午前中ずっと起きていられたのは収穫!

35w5d
「出産とか無理じゃない?」から、「おい!ベビー!一緒にやり遂げようぜ!!」になってる。マタニティハイ。今のうちに出てきてくれ。

10ヶ月

36w1d
一週間ぶりの健診。まだ子宮口は閉まってるとのこと〜。まあまだ早産の時期だからね。でももう臨月だ!今日はエコーで顔をぐりんぐりん動かしてた。可愛かった。めっちゃ可愛い子が産まれてくるかもしれん。

36w2d
いつも通りトレーニングしたあと、ちょっとお腹にいつもより違う痛みが。もしや??と思いながらごはんを食べて、そのままソファーでお休み〜。寝れたから陣痛ではない!また夜も痛かったけど、寝れたから陣痛ではない!

36w3d
初めて、胎動で起きた…。胎動でなかなか寝れないはあったけど、起きるは今までなかった。私の寝る力が強いのだ。生理痛みたいな痛みがちょいちょい出るようになってきた。普段から生理痛もないから(ピル飲んでたし)、怖いし大変だ。

37w0d
ついに正期産!もういつ産まれてもおかしくない。と、思うと怖すぎるーー!!本当に出産した全ての人、すごい。リスペクト。どんな産み方であってもこの不安は変わらないはず。すごいことだ。もうでも慌てても不安になっても仕方ない。痛みが来ることは変わらないから、気にしないようにしないと。

37w2d
昨日健診で、2932g!そして今日はトレーニング!トレーニングをするとベビもお疲れみたいで、あんまり動かなくなる…胎動カウントできなくなるし心配になるし困るなぁ…でもやっぱり身体を動かすと気持ちいい!沈みがちなメンタルも、話したり動いたりすることで浮上するし、大事だな。

38w0d
昨日の夜全然寝付けなくて、いろいろ考えてたら、抱っこ紐とハイローチェアは生まれる前に必要だなーと思って、朝起きてすぐ夫に相談。今日買いに行くことに。無事買えて、疲れて帰ってきて昼寝してたら、夢に2〜3歳になったベビーが出てきた!説明は無いけど、私の子どもで、一人で下りエスカレーターに乗ろうとするから「一人じゃ危ないよ!一緒に行こう?」って言ったら、「だいじょうぶー!いつも一人で乗ってるから!」って言って、一人で降りてった。この夢の話を母と夫にしたら、「赤ちゃん、準備できてホッとして、自分でおりてこようとしてるんだね。もうすぐだね」って。もうすぐかな。そうだとしたら、本当に賢いなぁ。

38w3d
夜中にお腹が張って目が覚めた。まだ痛くはないけど、すごい張る〜って感じ。日中はすごい寝ちゃったけど、下腹が痛い感じ。生理痛感。鈍痛。もうすぐか??

38w4d
今日も下腹部痛で4時から5時まで眠れなかった。噂に聞いてる陣痛と違って休憩時間がない。しんどい。

38w5d
今日産むー!と意気込んでいたのにこなかった。気持ちが切れる。昨日一昨日とあった前駆陣痛みたいなものも消滅。なんと!!

39w1d
予定日超過するだろうなーと思いながら健診へ。6分ごとにお腹が張っているようで、これが痛みに変われば陣痛になるよーとのこと!そしてベビーも3272gと控えめな成長。もう子宮に隙間がないのかな?明日の満月に期待。

39w3d→0m
うちのベビーは満月パワーもスルー。強気な姿勢。明け方、子宮が収縮するのと同時にお腹が狭くなるのが嫌なのか、すごい動いてた。そんなことするベビーいるの?聞いたことないけどって感じ。そしていよいよ、生理痛みたいな痛みが続く。規則的な痛みというより、本当に生理痛みたいにどよ〜んと続いてる。もう少しかな。
→出産レポに続く

#初マタ #妊娠8ヶ月#妊娠9ヶ月#妊娠10ヶ月
#妊娠レポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?