見出し画像

カメラアイテムの話。クイックリリースプレートなるものを揃えました。

カメラα7iiiに使用するクイックリリースプレートを揃えています。
F38シリーズで統一! 
三脚界(雲台?)にも規格がいくつかあるのか。
アルカスイスという規格がベースにあり、これらはその上に付ける認識で良いのかな?
左のベースプレートは今使っている雲台(アルカスイス)に装着できました。

カメラ側にもプレートを付けており、カチッと素早く装着できます。
近日中に、ジンバルRS3用のプレートが届くので、
三脚→ジンバルの移行もスムーズに行きそうです。

右側はストラップ用。紐をカメラ本体ではなく、このプレートに付けるタイプ。
手持ち、三脚、ジンバルの取り付けが楽ちんに。
これまで、ちょっとした取り外し作業がなくなり、小さなストレスが改善!

早くも2024年買って良かったモノランキング上位になりそうです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?