見出し画像

小さな事の積み重ね

今日はとあるワークショップに参加してわたしが今足りないもの、そして持っているもの
そんなものが見つかりました。

私の教訓というか恥なのであまり見ないで欲しいけどこうゆうのも書いてみようと思った笑

毎日のちょっとしたことをちゃんとやるということ
日頃これは仕事じゃないからなぁなぁでいいやとしているもの

特に相手の返信だったり、体調管理

当たり前のことだけど感謝していれば感謝の気持ちは伝わるし、返信や感謝の気持ちはまめにしたほうが良い
連絡をとることでお声がけしやすくなり仕事を振って貰いやすくなる

次に体調管理

仕事がきてもその人の体調が悪ければいいパフォーマンスもできなければ信用問題に関わる
そもそも体調悪い人は気を遣ってしまうから一緒にお仕事しづらくなってしまう

当たり前のことをあまり前にする
これがなかなか難しいけど気をつけているか気をつけていないかで自分を大きく変えることができると思う

私は今回のワークショップでマスクをフェイスシールド直前につけようと思っていたのに自分の番が回ってきたらすっかり忘れ普通のマスクをしておりそのまま表情見えずお芝居してました…
表情見えないって相手の役者さんに迷惑なんですよ

相手のためにしっかりと準備をする

こうゆう気付けば回避できる失敗をなくし、ちゃんとした自分を積み上げることでいざという時、力を発揮できるんだって改めて実感しました


あと、お芝居では気持ちを踏み込むようなことをわりとしていて土足で相手のテリトリーに入るのは得意だけど、その場にとどまり自分の気持ちをだすのがやはり苦手だなぁ

自分がやったお芝居が見ている人にしっかり伝わるように、芝居してるって思われない演技
自分の体、心にもっともっと目を向け、相手の気持ちをしっかりキャッチし返す力をもっと身につけないといけないと改めて実感しました

芸ごとは入り口はあるけど、出口がない
毎日頭を悩ます日々ですが、私は着実に前に進んでいることを実感している

2014年からこの道に進もうと決心して授業の内容をボイスレコーダーでしっかりととっている
毎日うまくならないって涙を流しながら帰宅していた日々を思い出します

今もですが、前と違って訳もわからず泣くわけではなくここがきっと欠点だからこう直してみよう、気持ちを変えて読んでみよう、なんで下手に聞こえるのかってちゃんと自分と向き合えてる

亀のように遅いですが、着実にゆっくりゆっくり前に進もうと思いますので陰ながら見守ってくれると嬉しいです^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?