見出し画像

月不見の池 alternate take 2024 発売のご案内


こんにちは。猪又酒造です。

今回は特別なお酒のご案内です。

あえて「特別」と表現したのは、四年に一度発売するお酒だからです。

知っている人は知っている・・・
その名も「月不見の池 alternate take(オルタネイトテイク)」

※オルタネイトテイクは音楽用語で、通常とは違うテイストのもう一つの楽曲の意味があります。


通常の月不見の池シリーズとは一線を画した酒質を目指すお酒と位置づけ、四年に一度、原料米に越淡麗を使用することを条件に醸すハレのお酒です。

正に「もうひとつ」の月不見の池を意識しています。
※もうひとつのお酒を表現する為に、ラベルの月不見の池の書体が反転(鏡文字)になっています。

2024年版オルタネイトテイクは嫌みの無い上品な「旨味」、適度な味わいを引き締める「酸味」、さわやかなモダンな「香り」があるお酒をイメージして醸しました。

酸味と甘さを加える為に、酒母四段仕込みを採用しました。
※上槽の直前に別に作った酒母を醪に投入しています。

気になる味わいは・・・4mmp(青っぽい、木の様な香り)や、酢酸イソアミル由来のバナナ、メロンの様な香りが感じられます。グレープフルーツの様な酸味と若干の苦みが甘旨味を引き締めるフレッシュな味わいです。

原酒のアルコールを抑えることで、味わいはしっかりありながら軽快な口当たりを表現しました。


2024年7月は夏のオリンピックの開幕など、世間が明るく盛り上がる季節となっております。お酒を通してハレの日を彩ることが出来たらと思っています!!
あと私は高校野球も好きなので是非そちらも・・・!


何度も触れていますが、冬の仕込みはかつてない溶けないお米に本当に苦労しましたが、頑張って良いお酒になったと思っています。四年に一度の味わいを是非お楽しみ下さい!!!

月不見の池 alternate take 2024

●内容量 1800ml&720ml
●小売価格 3,300円&1,750円(税抜)
●原材料 越淡麗100%(糸魚川市早川谷産)
●酵母 新潟G74
●アルコール分 16度(原酒)
●日本酒度 -5
●酸度 2.7
●アミノ酸度 1.0
●無濾過
●瓶火入れ1回


四年に一度の味わい!月不見の池 alternate take 2024が購入できるお店はこちら!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?