見出し画像

【2021BY】月不見の池 新酒発売のご案内【冬の三兄弟編】


こんにちは。猪又酒造です。いつもありがとうございます。

今年もおかげさまで新酒の季節となりました。

こちらの記事では12月に発売する生酒の中から月不見の池、冬の三兄弟(社内で勝手に呼んでいます)をご紹介します!


※「中取り直汲みシリーズ」、「shubonne」については別の記事にて紹介させていただきますのでお間違いなきようよろしくお願い致します。

12/20頃から順次出荷予定です!

2021新酒ポスター


はじめに。

コロナ禍による大きな衝撃が記憶に新しい中、新年度が10月にスタートしました。弊社におきましても残念ながら減石という選択肢とはなりましたが、今年度もおかげさまでお酒を仕込ませて頂く運びとなりました。

日頃より弊社のお酒を手に取って頂き、本当にありがとうございます。

悔しさも苦しさも感じた1年でしたが、そんなエネルギーや思いを目の前の酒造りに集中しておいしいお酒を醸そう!と頑張っております!

原料米品質の不安定、気候変動、人員が限られる中、今まで以上に高度な製造技術、柔軟な思考が求められる時代となりました。

知恵と力を合わせ、より一層おいしいお酒を目指して頑張っていきます。

今年度も変わらぬご愛顧の程、宜しくお願い致します。

デリケートで変化しやすい生酒をなるべくフレッシュな状態でお届けしたい。お飲み頂きたい。という思いがあり、通常商品のように在庫を蔵でしばらく置いておく事を避けたいと考えました。

そこで、ご注文いただいた量だけをお詰めする受注詰めの方法を酒販店様にご理解頂き、昨年から販売させて頂いております。

それではお酒のご案内になります!
この時期にしか味わうことが出来ない生まれたてのお酒を是非お楽しみ下さい。


本生

①月不見の池 本醸造 無濾過生酒

弊社生酒・生原酒の原点とも言える一番歴史が長い生酒となります。

昭和45年。全国でもまだ珍しかった生酒の販売開始以来、「不動の名選手」と言われるほど、地元を中心に根強い人気がある無濾過の生酒です。

軽快な口当たりの中に、旨みある伝統辛口タイプ。

月不見の池らしいキリッとした喉越し、鋭いキレのよさで半世紀に渡って愛され続けています。

●特定名称 本醸造
●内容量 1800ml/720ml
●小売価格 2360円/1230円
●原材料 五百万石/たかね錦
●精米歩合 60%
●酵母 新潟G9
●アルコール分 15.8度
●日本酒度 +3~4
●酸度 1.3

亀口

②月不見の池 本醸造 無濾過生原酒 亀口

搾り出てた生まれたての生原酒を、その時そのまま、亀口からボトルに直詰めします。

※亀口とは?
絞り出てきたお酒を受け止める、貯める「器」が亀に似ている事から「亀口」と呼びます。
その亀口から直接瓶詰めするお酒ですのでお酒の名前にも亀口と名付けたそうです。

仕込み中の酒蔵でなければ味わう事ができない、フレッシュ&パワフルな旨辛生原酒です。
アルコール分も19~20度と高いので、なかなかインパクトがあるお酒ですがクセになる特別なお酒です。

●特定名称 本醸造
●内容量 1800ml/720ml
●小売価格 2670円/1340円
●原材料 五百万石/たかね錦
●精米歩合 60%
●酵母 新潟G9
●アルコール分 19~20度
●日本酒度 +3~4
●酸度 1.3

いちびき

③月不見の池 本醸造 活性生原酒 もろみさけ 

糖類・調味料等は無添加。アルコール20度の本格辛口にごり酒です。

モロミを含んだにごりの生原酒をラベルは貼らずに蔵出しいたします。

※今年度より名称が「もろみさけ」に変更されました。

※炭酸ガスが発生し、開栓時にお酒が吹きこぼれる可能性がございます。安全の為、ガス抜き用の穴あき王冠を使用しております。大きな振動を避け、お酒は必ず立てて保管して頂きますよう宜しくお願い致します。

●特定名称 本醸造
●内容量 1800ml/720ml
●小売価格 2200円/1150円
●原材料 五百万石
●精米歩合 60%
●酵母 新潟G9
●アルコール分 19~20度
●日本酒度 +3~4
●酸度 1.3

以上!冬の三兄弟編でした。※別記事にて希少な中取り直汲みシリーズのご紹介もさせて頂いておりますので是非ご覧下さい。

※こちらではshubonneのご紹介をさせて頂いております。

冬の三兄弟が購入できる販売店様は以下のリンク先にてご紹介させて頂いております。ご確認下さい。

月不見の池 冬の三兄弟 販売店様一覧

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?