見出し画像

最近

2、3時間ぐらいしか寝れないで早く寝ても2、3時間で起きてしまいそのまま本当に起きる時間まで眠れない。
なので遅く寝ることにした。
あの地震からもう13年も経ってしまった。
あの時のこの事は鮮明に覚えている。
当時オレは天王町の横浜ビジネスパークで働いていた。
広い休憩室が、あってそこに至る廊下の突き当たりにソファーがあり、そこでいつもご飯食べたあとは寝ていた。元ヌーボーのケーゾーもいつもそこで寝ていたの覚えている。
オレがちょうどそこでウトウトしていた時、なんか揺れ始め、あー地震か〜とか思っていたらどんどん強くなりオレの目の前の壁のパネルが割れて崩れてしまった。天井も崩れてくるし、え?え?マジでやばい!!!
と思った。
そして一旦収まり、そのまま建物からは出ろという指示がありみんなで建物でたらまた揺れ、横浜ビジネスパークの高いビルが目で見て明らかに分かるぐらいぐわんぐわん揺れて、マジでオレはヒェー!となったのを覚えている。
そのまま仕事は強制終了となったが、当時逗子に住んでいたオレは電車走ってないので帰れないため、
同じように帰れない人たちと当時川沿いの建物にあった太郎寿司の2階のインド料理屋でタンドリーチキンを食いながら飲んでいた。
途中で川の水がめっちゃ引いて、しばらくしたらめちゃ増水したのを見た。多分あれは津波だったんだと思うけどその時はなんなんだこれ?ぐらいにしか思わなかった。
そして結局、一緒に飲んでたやつが地元のやつが迎えに来てくれるということなので便乗して帰宅。
逗子は何も変わりないいつもの逗子だった、電気も付いていた。
当時住んでいた神武寺の家に帰っても特に変化のない感じだったが
テレビつけたらマジでヤバくて、津波と原発のヤツがひっきりなしに流れまくっていた。
うわー、マジかよ、、、日本終わった、、、と普通に思った。
そこからしばらくして、リスク分散の観点でオレの職場は無くなってしまった。
あれからもう13年経つのか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?