ハイスタ

今日は朝から夜まで仕事、歩いて帰っていただけなのに音楽聞いていたらこんな時間になってしまった。
帰って即寝、を望んでいたのに、ワイヤレスイヤホンのバッテリーも切れてしまった。
ハイスタの新曲がリリースされた。
前の復活の時は、予告なくいきなりCD屋さんに並んだね。
その時仕事してなかったオレは、逗子から横須賀のCD屋まで買いに行ったの覚えてる。
今日のは仕事してる時に、ハイスタの新しいヤツ、NOFXのファットマイクが曲作ってるぽい、みたいな情報がすでに駆け巡っていた。
今は便利なもので、スマホとイヤホンさえあれば発表された瞬間に聴けてしまう。
でも、何となくしごおわで即聴く、みたいな気分にはなれず、ビール飲みながら家の方に10分ぐらい歩いた後に、聴くか、みたいな感じで聞いた。
なんで即聴きたくなかったのかというと、ツネさんがもういない事を改めて感じたくないなー、と思ったからだった。
聴いたら、前情報の通り、NOFX感全開で、ファットマイク関わってるって知らなくてもNOFXぽいって思っていたと思う。
復活した時の音源は、復活した!やばい!みたいなのはあったけど、正直曲も録り音もあんまり分かんなくて、その後に出たアルバムは実はさわり程度しか聴いてない。
それを経て今回のもどうなのかなー、と思っていたけど、完全にやられた。
NOFXぽいからいい、とかじゃなくて、何というか、90年代後半の国内外のパンクの雰囲気を鮮明に思い出した。
メロコアはパンクじゃ無いという人はいると思うけどその話は長くなるのでやめておく。
ハイスタからNOFX、そこからノーユースとかラグワゴンとか、ハイスタの新しいやつ聞いてなんか、そこらへんのやつを全部思い出した。
ただやっぱ、ツネさんはもう死んじゃったんだな、ということは、やっぱ思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?