スタジオ

ドクターダウナーのスタジオ。ワンマン目前なので久しぶりに頻繁にスタジオ入ってる。こんなスタジオ入ったのも久しぶりだ。
ご存知の通り、オレたちドクターダウナーは数年前にギターのケイちゃんが辞め、3人編成で2年ぐらいやってからギターにゆうちょが入って3年ぐらいで辞めた。
というか3年もやっていたのか。時間は短いのか長いのか分からない。
そしてゆうちょ辞めた発表から1年の月日を経てふなやまというヤツが今ドクターダウナーでギターを弾いている。
スタジオ後にみんなで飲みに行き、ワンマンの曲順会議をしていた。
フナヤマは結構ガチのオレがベースボーカルの頃からのドクターダウナーファンの人なため、視点がガチ目線なので割とフナヤマの意見が採用されている。
ドクターダウナー史上1番長いライブになるかもしれない。
そして、足元はこれで確定した。ソルダーレスケーブルは一切排除した。
技ブルースドライバーはかけっぱで、もっと歪ませる時は(ニセ)ケンタウルス。オレは空間系は使わないという判断になったけど、これは完全にナンバーガール時の田渕ひさ子先輩です。


繋ぎ順はチューナー→技ブルースドライバー→(ニセ)ケンタウルス→ベロシティのFTM custom。
ベロシティはフェンダーの伝説アンプ、トーンマスターのエミュレートペダル。めちゃ歪むヤツと頑張ればクランチぐらいなベースマンみたいなチャンネルあるんだけどオレはベースマンみたいなヤツだけ使ってる。
これ抜きでジャズコだとジャキーン感が強すぎるのと、オレが元々使っていたアンプ、スーパーソニックのそんな歪まないほうのチャンネルが、これに近かった。
ベロシティは基本クリーンなんだけど、これ切ると(ニセ)ケンタウルス踏んだ時にめっちゃすげえ音量上がる。
Marshallとかスーパーソニックのときはそんな劇的にドン!って上がることはない、と思う。ちゃんと試してない。
もちろんベロシティのFTMオンの時もめっちゃ上がることはない。
ベロシティかまさない時の、最後に繋いだペダルを爆音にすれば爆音になるというジャズコの挙動はトランジスタアンプとしては普通の挙動なので、おお、ベロシティちゃんとチューブアンプの代わりしてくれてる、と思った。
そうなんです、音なんて出れば良くね?みたいな感じではないのです。
そうしたら、なんか星野はアンプヘッド買っていたし、ふなやまはキャビを手に入れた、とか言っていた。
機材は大事だし、好きだし大事だと思う。
機材に無頓着なひとは悔い改めて欲しい。
別に悔い改め無くてもいい。
オレのギター、こないだライブで初披露だったけどいきなりめっちゃボロボロじゃん。

いやーいつ見てもオレのギターかっこいい。
おやすみ世界

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?