見出し画像

10月

気付いたら10月になっていた。
毎年思うが、徐々に寒くなっていく事はなくて、ある日を境にいきなり寒くなるイメージがある。
湿度が下がった瞬間、冬の入口が訪れる。
今日というか昨日だが、渋谷にてオールナイトでミーニングのライブ。
ハナキンの渋谷はそこらじゅうに空き缶のゴミが散乱し、路上では車が通れないほど人がたむろしている。たむろって漢字で屯って書くのか。
これずっと心の中でトンって読んでいたわ。
と思ったらトンとも読むのか、トンの変換でも出てきた。
全然関係ないのだが、いくらの醤油漬け好きなんですが高いので自分で作れないのかなと思って調べたら自分で作れた。
しかも今、原料の筋子が旬らしいのでスーパーに生筋子売ってねえかな、と思い、魚系は結構強い天王町のイオンに行ってみたら生筋子あった。
あったけど、えー!こんな高いのー!100グラム1200円!マジかよ、と思ったけど買った。食いたいので。
調べたら今年は結構単価が高いらしい。
その塊になっている生筋子を塩を入れたぬるま湯の中で一粒ごとのバラバラにするのだけど結構面白かった。
そして米研ぐみたいにぬるま湯が綺麗になるまでお湯を入れ替えてはかき混ぜ、みたいなことをする。
それを醤油とみりんと料理酒を混ぜたやつを沸かせてアルコールを飛ばしたやつに一晩漬けるんだけど、出来上がりはやはりめちゃくちゃうまかった。
今できてるやつ無くなったらまた生筋子買いに行くと思う。
今もそれ食べながらビール飲んでる。
普通はごはんにかけて食べるのがセオリーなのだろうけどオレはビール飲んでる時はコメ食べない。
ビール自体が米と同じ穀物である麦からできているのでコメを食べる必要がないから。
ビール食べながらコメを食べるということはうどんを食べながらきしめんを食べるのと同じ事だ。
普通はうどん食べながらきしめん食べないので、オレはビール飲みながらコメを食べない。

とりあえずいくらの醤油漬けうめぇ〜。
今日デイゲームでクライマックスシリーズの阪神戦第一戦だからそれまでに起きれたらよいな、早くねないと、と思うけどいくらうまくておかわり止まんねえ
痛風になるまでは食いまくる。
まずは今日、ベイスターズ勝ってほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?