見出し画像

Xに飽きてしまった

SNSは毎日見るのが義務ではない。

暇な時、辛い時、誰かと話したい時。いつでも来れる。


私は特にX(旧Twitter)をほぼ毎日のように見ている。

応援している声優さんや、アニメの情報、ニュースなどは全てX(旧Twitter)から情報を得ているし、誰か同じ趣味の人と話したくなったらいつもX(旧Twitter)にくる。だからX(旧Twitter)は私の生活において欠かせない存在となっている。そしてそれは私に限ったことではないと思っている。

しかし、ここ最近X(旧Twitter)に飽きてしまっている。


ということで、今回はSNS...というかX(Twitter)に飽きてしまった件について語ろうと思う。

なお、これ以降X(Twitter)は引用部分を除き、Xと記すことにする。


原因はいろいろあると思うが、適当なポストをして収益している「インプレゾンビ」の増殖が一番大きいと思う。

まず「インプレゾンビ」とはなんぞやと問われる前に説明しておく。 

インプレゾンビは、X(旧・Twitter)で広告収益を得ることを目的とし、インプレッション(閲覧回数)を増加させるための迷惑投稿を行うアカウントの俗称。 ミュートやブロックといった機能を利用しても、また別の投稿に同様のアカウントがゾンビのように湧くことに由来する。  

インプレゾンビ - Wikipedia

2023年8月の頃だが、一定の条件を満たすユーザーはX Premiumに加入することで投稿の閲覧数に応じて収益を得ることができるようになった。

インプレゾンビはどういうポストをするか見てみたいところだが、ここに添付すると彼らの収益に協力してしまうことになってしまうため敢えて添付は控えておく。見たい人は「インプレゾンビ」とGoogleでもYahoo!でもBingでもChromeでもなんでもいいから検索してみると分かる。Wikipediaの情報が的を得ていそうな感じがするので詳しく知りたい人は見てみるといいだろう。

さて、本題だ。私はよく、ライブドアニュースのポストを見る。いつもここから情報を得ている。ライブドアニュースのアカウントは2024年2月19日現在180万人以上の人がフォローし、毎ポスト10万以上は確実に超えている。私はよくこのようなポストのリプライ欄もよく見たりする。これは私に限ったことではなく、それなりにリプライ欄も見たいひとはいるだろう。だからこそ見ている人がリプライ欄にリプライを投稿すればそれなりにインプレッションは稼げるのだ。

オーディエンスも多く、閲覧数も稼げる。これを利用してインプレッションを稼いでるユーザーが多く、これが嫌なのだ。適当に文字を羅列させ、同じリプライ欄にいる日本人ユーザーのリプライをパクってインプレッションを稼いでいるのである。しかもそれで収益を得ている。適当な文字を羅列して、だ。

ただ、このリプライ欄にインプレゾンビが大量にいるということに関しては対処法がある。そう。自分がリプライ欄を見なければいいのだ。気になるかもしれないがしょうがない。あのゾンビらがうざい・見てて不快、なら見なければいい。それだけのことである。


しかし、この対処法を使ってもどうにもならない奴らがいる。そう、問題はむしろこっちなのである。

何かというと、トレンドに乗っかってくる奴らだ。

今年の元日に起こった令和6年能登半島地震のことは記憶に新しいだろう。その地震の際に救助を求める投稿がX上でも数多く見られた。しかし、本当に救助を求めて投稿している人のポストをコピーアンドペーストしてひたすらにパクリポストしているインプレゾンビが数多くXに出現したのだ。勿論彼らは救助など必要としていない。収益のためにインプレッションを稼ぎたくてこのようなことをしているのである。

能登半島地震に限らず、このような事態になっているXを最近見るようになった。おかげでトレンドも狂ってしまっている。こうなってしまうともはやXなんて見る気すら無くなってしまう。Xなんて見なければいいという結論に辿り着いてしまう。

ちなみに、「通報すればいい」という案もある。確かに通報して凍結すれば減らせるので良い案だと思う。私も最初はやっていたが、本音を言うと、ゾンビのように秒で増殖するので通報の量が尋常ではないので、通報を何通も送るだけでも億劫だし、最悪の場合通報しまくっていればゾンビらが凍結する前にこちら側が凍結を喰らう可能性も出てくる。

まだTwitterの頃の方が良かった。あの落ち着いたあの感じが良かった。しかしもうそんな場所ではなくなった。

Xを始めた理由は十人十色だろう。私は2020年の緊急事態宣言の真っ只中話し相手もいないので「じゃあ始めてみるか」というノリで始めた。

最初はほぼ見る目的で使ってたが、楽しかった。世界が広がった感じがした。

でも、今はこういう状態だ。

そろそろやめ時かな...X

しかし、やめたら応援している声優さんの呟きが見れない。

今後のXのアップデートに期待したい...と言って締めたいが、期待できるのだろうか。


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?