見出し画像

5243 note

東証グロース株

ネオモバイル証券より。

noteに投資をするか?
私の基準に、配当金が少しでもある。
無くても優待がある。
が、最低の条件。
なので、今、お世話になってるから買いたいけど買えない。
東証グロース株だから、これからなんですよね~まだ上場して半年経ってないんかな~。
プロは先を見て買うんですよ。
素人なんで、先を見る力がありません(笑)
でも、応援したい会社に投資をする。は、先生の教え。
しばらく悩んで考えよう。

今日まで上場してるの知らんかった😁
投資本を見て知ったよ。
ド素人が株をやってんだから、
リスク許容度の許す範囲で楽しんで行こう!
1日で66円も上がってる。勢いはありそう(笑)

東証スタンダード株

小型株。優待狙いで、少しばかり持っています。6月にはクオカードを頂くんですが、権利落ち日を過ぎると、だだ下がりします。もう慣れたけどね~😰
そんなのも知らずに買った日もあった。

東証プライム株

私が買っている株はほとんどプライム株です。
大御所ってやつですね。
高配当株をやってる方に奨められるとほとんどプライムです。
いや~プライムだと安心感違うんですよね。素人が言うな(笑)

知っている会社を買うんだよ~
これも先生の教え。
トヨタ潰れますか?
潰れると思いますか?
こんな感じで優しく教えてくれます。

世界成長

投資に絶対は無いけど、素人はすぐに儲けたがるんだよ。
株は値上がり益じゃないよ。
配当だよ~。
世界成長と同じか、またはそれ以下しか増えないんだ。
現在は2%前後。
100万が1年後に102万なんだよ。
それ以外は、詐欺、投機に近い。
そうわかっていたら、詐欺に引っ掛かることもなくなるよね。

世界貯金

イノ子さんはお金をどこに預けてる?
私は働いていた銀行に全部持ってきていた。
それは日本だね。
なんで、世界に預けないの。
手続き大変だし、面倒だし。
すぐにおろせないし。

だから投資信託を買うんだ!

この続きはまた今度。
投資は自己責任です。買いを奨める記事ではありません。
先生との思い出を綴ろうと思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?