見出し画像

就活1次面接で企業が見ていること

就活の面接、企業は何を見てるの?

今日はそんな方に向けて。

コチラの内容は音声でも解説しています。

【移動中に就活力アップ!】をテーマのラジオ配信中。
▶イノ塾 就活の不正解 YouTube 
Podcast

1次面接で見られるポイント


結論から言います。

1次面接で見られるポイントは、

「大人とお話できますか?」


です。

「そんなの当然できる!決まってるじゃん!」と思ったあなたもたぶん学びになるので、ぜひ最後まで読んでもらえたらうれしいです。

普段のコミュニケーション


あなたが普段、同世代ではない一回り上、二回り上の人と話す機会はどれくらいありますか?

アルバイト先の店長やゼミの教授などを思い浮かべるかもしれませんが、彼らはあなたに親近感を持ち、成長を期待しています。

そのため、多少話が分かりにくくても、あなたを切り捨てることはありません。

面接でのコミュニケーション

しかし、面接官はあなたに特に興味があるわけではありません。

あなたが会社にふさわしいかどうかを判断するために話を聞いています。

彼らは、あなたが社会人として適切なコミュニケーションが取れるかを見ています。

コミュニケーション?普段から大人と話す機会が少ない場合、そのスキルが不足していることに気づかないかもしれません。

コミュニケーション力の重要性

1次面接では、あなたが会社に入ってから適切なコミュニケーションを取れるかどうかを見られます。

多くの人は自分のコミュニケーション力に自信がありますが、それが実際には通用しないことが多いです。

就活生のほとんどは、自分のコミュニケーション力に問題があるとは考えず、志望動機や企業研究の不足を疑います。

しかし、実際には大人と話す力が不足している場合が多いのです。

コミュニケーション力を高める方法


この問題を克服するためには、練習が必要です。

面接練習を繰り返し行い、話す機会を増やすことで、必ず上達します。

これが1次面接突破、そして就活成功の鍵となります。


以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました。


オンライン就活スクールイノ塾に興味のある方は公式ラインからお問い合わせください。
イノ塾公式ライン


サポート頂いた分は就活生の夢を応援するための費用にさせていただきます。未来のマスコミ、エンタメを背負う人材の発掘、夢の後押しに尽力します!