パーメットは共有したい?

https://twitter.com/1sVQQbZxzACx7dB/status/1641429370417074176

これを見てちょっと思ったんだけど、データストームはやはり一方的なコミュニケーションによるのじゃないか

エアリアルやエリクトの時みたいなのはわからないが、データストームが何なのかがいまだにわからないわけだけど、このロボットの操作みたいに「なんだかわからないけど相手が考えた通りに動く」と同じだと考えたら「あれ?じゃあパーメットは何のためにあるんだ?」となった

このロボットと同じ技術なのか、既に義肢を意志だけで動かす方法はいくつも研究されていて、脳が筋肉を動かそうとする電気信号を読み取る方法も随分前から研究されて記事になっている
当然それらにパーメットという物質は使用されていない、じゃあ何のためにあるのか?単にミノフスキー粒子のオマージュなら義肢と結びつける意味があまりない、サンダーボルトの世界線と関わらせる意味もさほどないし、阿頼耶識システムとも違うけど、それとも比較というほど対照的な設定ではないので、やはり義肢として出す意味が見えてこない

と考えて、これらとガンド医療との差はパーメットであり、その性質「共有」がカギなんじゃないかと再度思った

ロボットを動かす時、原理を何もわからない人が考えてもロボットはその脳波を読み取り意志通りに動く、つまりこちらの意図がわかるので思う通りに動く
これに対してパーメットは「共有」その性質を利用して、こちらの意思を相手に伝えて思う通りに動く
この書き方で違和感を覚える人はわかるだろうか

本来「共有」であり、お互いに同じくするはずなのに操作は「一方向」なので、じゃあ動かされる方の「何か」はどこに行くのか?

この「何か」が多分データストームなんだろうな。とは言えそれならなぜ義肢だと大丈夫なのか?とかエアリアルやエリクトのことは?とか、説明がつかないことがある片手落ちなところは従来の考え方と何も変わんない

今まで自分が何となく思っていた「一方的に思考を押し付けるから?」という考えにもう一つ「相手に思考を伝えるのに、その仕組みを理解しない(思考できてない)のに伝わるって何?」って疑問がわいたから書いてみた
だって人間なら言葉にしないと伝わらないわけじゃない?だったら伝わるよう自身が理解して話さないといけないのに、上記記事のロボットは仕組みすらわからず言語化しないのにわかるんでしょ?それってどういうこと?

そう考えると「思考を読み取る」性質じゃなく「共有」の性質を持つパーメットでそれをやったら、そりゃなんか問題出るんじゃないの、と

そういやグエルの「虫の声で~」って台詞、意味が分かんなかったけれど、フロントの植物には虫がわかないから虫を知らない意味だと思ったが、言葉が通じない相手が伝えようとしてくる言葉、という意味が?

ガンド義肢の制御にAIが使われてない、もしくは受け答えできるほどのものは積んでないとして、その場合は手足そのものとして使える
モビルスーツやモビルクラフトでも、パーメットリンクの範疇であれば前述と同じように扱えると
が、それ以上で「スコアを上げる」使い方、シェルユニットを介在するとなると問題が発生する

じゃあ逆か?シェルユニットを挟むから問題が発生するのか?

ビットから情報を得て見たように操縦するのは今の所スレッタしかいない、そのスレッタすら、直にビットが見たビジョンをとらえてはいない
9話の「次は?こっち?」という台詞で分かるように、スレッタに聞こえているであろう「声」は声でしかなく、12話でも地球寮の皆の無事を「聞かされた」だけ、そう考えると

映像も音声も感覚も「共有」していない。それらはどこかにある「誰か」が教えてくれているだけで、スレッタは共有していない、従って同化だのなんだのはするはずもしようもないはずだ

と考えると、やっぱり「共有」を量子力学の「量子もつれ」と同じ、単に「情報」なだけで、それ以上の意味を持たせてはいけないのでは?
あれは単に状態がどうであるか、スピンの方向がどちら向きかを認識すれば、もつれ状態にあるもう片方のスピンの方向が逆だと確定するだけだから、そこに意味もなければ状態を記憶や保存する機能も性質もない

が、そう考えると、データストームは名に反して単にパーメットが人体に対し悪影響を与える状態、高い電磁波を発生する状態に変化しただけとかそういうことになる(情報や意志を持たないとするなら)

結局どっちやねん!?ちょっとわかるかと思ったが何もわからんかった

追記:ガンド医療の謎

忘れてた、これ書きたくて書いてたところもあったのに
カルド博士は8話で「ワクチンやインプラントアプリ」という意味深な言葉を言い、それに比べるとガンド医療は安価だとした
物理的な機械であるガンド義肢より、ワクチンやインプラントアプリの方が高いというのはどういうことだろう?パソコンだと本体よりセキュリティソフトとかの方が高い、ってことになりそうだが

それはともかく、ワクチンがインプラントアプリと同列に扱われるなら、ワクチンアプリやインプラントアプリとならないか?
その成否はともかく、インプラントは体内に存在し、そのアプリで宇宙放射線などから人体への悪影響を防いでいるとわかる

これは強化人士にバイオテクノロジーの他「ナノテクノロジー」が使用されている設定から、この世界で特にスペーシアンは体内にナノマシンを注入され、その恩恵にあずかっていると思われる
であるなら、ガンド医療はそのナノマシンを使わない、ナノマシン用のアプリを使用しないからそれより安価にできる、ということでは

であればガンド義肢はAIなどを特に搭載せずとも、パーメットの性質だけで動かすことができる、ということじゃないだろうか

しかも代替が、あの映像がコンセプトアートで実現してない、ということがない限りは全身、心臓や肺といった臓器まで可能ということ
心臓のような意識しない臓器すら、制御のためにチープなAIも使ってないのだとしたら、ガンド医療はとんでもない技術となる、そりゃ安価にもなるわ。その辺がどうなのかは、ガンダムエースで連載される「ヴァナディースハート」で明かされるんじゃないか

ていうかそれなら、パーメットが流れさえすりゃ素材は何でもいいとなるので、金属じゃなく有機的な素材で簡易に作れればもっと人体との親和性が上がるのでは?でも現状そうなってない時点で無理なのか

パーメットの影響が人体レベルなら問題ない、を描くためにだけガンド医療を出したのか、だとすればパーメット「リンク」が問題なくてパーメット「スコア」を上げると問題が発生する、というのも、プロローグのニュースで言ったコメンテーターの「18メートルもの非生物機構~」という説明と矛盾する点も意味が解らない。やはりフェイクニュースなのか?

ニュースがフェイクじゃなくても、通常のモビルスーツに使用されるリンクの範囲なら問題ないことと、スコアを上げ過ぎれば問題が発生する、という比較だけで十分なはず
ならガンド医療に何かの意味がある、主人公たちが目指すガンダムの未来、という形のためだけに?ここまで色々と意味を重ねる作品において、中核を成す要素がそれだけなんかなあ…。それが浅くて嫌、とは思わないけど、疑っちゃうよね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?