見出し画像

【DBFW】寝たり起きたりクウラコントロールデッキ思案

ドラゴンボールフュージョンワールドをお楽しみの皆さまこんにちは。

人造人間17号デッキでフュージョンワールドを初めて早2ヶ月。そろそろ勝てるように組んでみようと思って組んだらいい戦いが昨日出来ましたので一旦ここで過剰なデッキ弄りはやめてそちらは練度向上に努めたいと考えております🔥

サブとしトランクスを一時期握ったのですが、今はクウラの方の興味が大きくなっているのでクウラデッキを構築したいと思います❗

カードは手元にないし、実践はゼロなのであくまでも参考程度にしてください😅


基本的にアクティブとレストをコントロールしながら、次の相手のターンにレストのカードをアクティブにさせなかったり、相手のターン中にアクティブのカードをレストにしたりする戦い方を基本に考えてみました。

アクティブにならないスキルを使えるカード

4孫悟空

登場時ターンは2体も拘束する強烈なカード。対象にコスト制限もない紛れもなく強いカード。

1スーパーノヴァ

こちらもかなり強いカード。1コストで火力アップと拘束は強い。大型カードには効かないが4まで対象なので十分。

5ゴールデンフリーザ

こちらはフィニッシャーとしての要素の方が強いかもしれないが、拘束できる部分も強い。

2グルド

低コストで序盤に良い。盤面に残れば何度でも使えるので枠があれば採用していいかも。コンボが10,000なのも魅力。

レストにするカード

1ブルマ(起動 戦闘中)

カードを引く効果で使うことが多いかもしれないが、機動戦闘中なので相手のターンで使う場合は相手の最初の攻撃でバトルカードをレストにすれば、相手の攻撃回数を減らせる。

3天津飯(起動 戦闘中)

これも機動戦闘中なので、相手のターンの最初の攻撃で相手のバトルカードをレストにして攻撃回数を減らしちゃいましょう。

4クウラ(アタック時/ブロック時)

こちらも相手の最初のアタックで、ブロッカーを発動してバトルカードをレストにして攻撃回数を減らしちゃいましょう。

1クラッシャーボール(起動 メイン)

こちらは起動メインなので、自分のターンで縦置きされるカードをレストにするのに使います。カードを引けるのでハンドが減らないのが嬉しいです。

1デスボール(起動 戦闘中)

起動戦闘中なのでこちらも加えて攻撃回数を減らしましょう。

4クウラで守る

赤対面以外ではクウラはかなり強いので、相手のターン中でも起こして複数回ブロックを狙っても良さそうです。4クウラを起こせるカードは以下の通りです。

1ボディチェンジ

アクティブレストのコントロールだけになりますが、ボディチェンジで起こせます。こちらは、自分のターンで4孫悟空を起こすのに使った方がいいかもしれません。

巻き戻される時間

こちらは4クウラを強化しつつ、再びブロックできるようにするのでかなりいいです。

クウラリーダースキル

1枚捨てるのがもったいない気がしますが、ブロックしてくれるとライフを守れるし、顔に攻撃が来るとコンボしなければいけない状況になるので、この捨てる1枚は価値のあるものとして捨てましょう。

サポートカード

3ベジータ

味方全体をスキルKOから守る強力なディフェンスカード。
赤:3悟空、5ラムーシ、5ビルス
緑:5悟飯、6人造人間姉弟、8セル、8ブロリー、ビッグ・バン・アタック
黄:6ゴールデンフリーザ
これらに耐性ができるのは凄い!

1ギニュー

ドローを助けるカード。効果を2回以上使えたら嬉しいですね。

蒼き力の覚醒

6コスト以上の大型バトルカードが出てきた時の保険で入れたいです。ショップバトルに参加してるので手元にあるのでこちらのパラレルを採用します。

まとめ

ここまでいかがでしたでしょうか?
相手が思ったことが出来ずに悩む姿が見えませんか?そしてこれらを総合して考案したデッキがこちら!

エクストラの選考が終わってません🤣
今後詰めて行きたいと思います❗

ここまで読んでいただきありがとうございます!
それでは

『次もぜってぇ見てくれよな❗👍』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?