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【DBFW】低予算初級者による人造人間17号デッキ解説その1

この記事を開いてくださりありがとうございます。私がドラゴンボールフュージョンワールドを始めて(トレカゲームを始めて)、1ヶ月が経ちました。色々な対戦を通じて、長年TCGをされている方々は本当にすごいなぁと感心させられることばかりです。

さて、この記事は初級者による解説なのでツッコミどころが多くても、暖かく見守ってください🙇‍♂️


これまでの経緯


初めは言われるがままブロリーで始めたのですが、ドラゴンボール全体の中で好きなキャラクターは18号ということもあり、高田馬場でのアルティメットバトルEXが終わった頃から17号を使い始めました。烈火の闘気が発売されてからは、赤強すぎということで対抗しやすい青に比較的安易に流されてしまったわけですが、チャンピオンシップ東京予選で17号でも勝てている方のXのポストを見て、やっぱり17号に真剣に向き合って貫いていこうと、せっかく集めつつあったトランクスデッキをそっとサブデッキに回すのでした。

そして現在のデッキがこちら!

人造人間17号デッキ

いろいろ考えていたことをnoteにまとめながら、実際の対戦でも引き出せるよう頭の中を整理していきたいと思います。

デッキプラン

エナジープラン

まずは自分のエナジーを効果的に増やすことを考えました。烈火の闘気で追加された

FB02-077『人造人間17号/人造人間18号』

FB02-077『人造人間17号/人造人間18号』はとても強力なカードでFB01-102『Dr.ゲロの研究所』と組み合わせてエナジーを加速させたいところです。しかし、それぞれ3〜4コストかかるため他の早いデッキと比べても、序盤からエナジーが有利な展開は望めないので、後半巻き返すためにパワー25,000のFB01-76『人造人間17号』を採用しています。後半の火力という意味では2コストで【永続】「自分のエナジーが6枚以上の時、このカードのパワー25,000」のFB01-082『人造人間19号』も検討しましたが、FB01-083『人造人間20号』でサーチできるカードの数を増やそうと17号を採用しています。

FB01-082『人造人間19号』

理想通りの展開となれば

FB02-080『人造人間20号』

FB01-080『人造人間20号』でアタック後レストになっているダブルストライク持ちのFB01-078『人造人間17号/人造人間18号』を再びアクティブにし勝ち切りたいと考えています。

ディフェンスプラン

まずはこちらをご覧ください

相手の大きいアタックに対してライフで受けたいということです。

https://note.com/tasty_happy83/n/nda4e2ec334e3
Itsukiさんの記事より

詳細については、Itsukiさんの記事をご覧いただきたいのですが簡単に要約しますと、序盤からきちんとコンボで守り、後半のパワーの大きい攻撃はライフで受けるのがいいという考えです。これは同じライフ1の価値を大きく変えるので、覚醒しても防御面は変わらない17号にはかなり効果的だと思いました。


交流会後

ここまでの記事を書いたところで交流会に参加して3戦戦いまして、早速デッキの修正をいれようと思いました。

1戦目:対黄色ベジータ

経験が少ない以上仕方の無いことですが、知らないカードFS04-03『ゴールデンフリーザ』に見事に、FB01-078『人造人間17号/人造人間18号』を2枚も止められる展開に…。

FS04-03『ゴールデンフリーザ』

ビッグ・バン・アタックは

FB01-103『ビッグ・バン・アタック』

2枚し入れてないデッキで、黄色でビッグ・バンで除去する必要があるカードがあったか分からなかったので1枚をエナジーにしていた上、条件無しにバトルカードを除去できるブロリーもセルもいないので何もしようがありませんでした。

2戦目:ゴッド悟空

3コスト以下の『孫悟飯:青年期』や他は何とかなった展開でしたが、エナジーが追いつかずケフラ4を攻撃できない感じになって間に合いませんでした。ダブルストライク持ちでもきちんとケフラを攻撃した方が良かったもしれません。

3戦目:ビルス

こちらも赤なので2戦目と似たような展開になりましたが印象的だったのは、ビルスの-10,000とラムーシの-30,000で6コスト人造人間姉弟を除去されてしまったこと。その後、ラムーシを倒すこともできずでした。こちらもビッグ・バン・アタックがあれば倒せたので、やはり4枚入れた方が良さそうです。

減らすカードの候補

FB01-079『人造人間18号』(2コス)

FB01-079『人造人間18号』

なぜか出すタイミングがあまりありませんでした。前半はクリリンが居るとクリリンが優先になり、後半は必要なカードは手札に残しているので捨てる候補がなく、また後半で2エナジーは別のに使いたい、みたいな展開になっていました。3コストカード2枚飛ばしたくて6コスト人造人間姉弟を急いだからなのかもしれません。ビッグ・バン・アタックで使用済みエナジーをひとつ減らして、というかエナジーが6枚以上のであれば発動コスト=捨てるエナジーなんですね。

と、記事を書いてしばらくしてから思い出すと、成功はしませんでしたが、リーサル打つ時はやはり必要なカードになっていましたので減らせないかもしれません。

FB01-077『人造人間17号』(4コス)

FB01-077『人造人間17号』

先程のFB01-079『人造人間18号』を活用させてるの2枚だけ残したのですが、やっぱり4コストは高く、出すタイミングがありませんでした。エナジー増産のFB02-077『人造人間17号/人造人間18号』が手元にあるとどうしてもそちらが優先に。


増やす候補

FB01-103『ビッグ・バン・アタック』

FB01-103『ビッグ・バン・アタック』

やはり5コスト以下を素早く除去するのに4枚必要でした。


FB02-084『セル』

FB02-084『セル』

KOできるカードなら1度で2枚除去できるので入れても良さそうですが、エナジーを3も減らすとセルリーダーのように早くエナジーを増やせる訳では無いので悩みどころです。

FB02-085『セルジュニア』

FB02-085『セルジュニア』

ビッグ・バン・アタックを回収するのに追加しておきたいところです。中盤〜後半に自分のターンで1枚は使いたいところ。使いすぎるとエナジーが減っていくので2枚は使えないでしょうか?



ここまで交流会での3戦を踏まえてデッキを更新します。

更新後のデッキ

20240523バージョン

再アクティブ20号はリーダーに対して使うことにして減らさないことにします。覚醒後であれば

  1. 再アクティブ20号登場

  2. 再アクティブ20アタック(20,000)

  3. リーダーアタック(30,000、ワンドロー)

  4. 20号をKOしてリーダー再アクティブ

  5. リーダーアタック(30,000、ワンドロー)

の手順で行動して、3エナジーとカード1枚で3回のアタックと2枚のカードを得ることが出来ます。こちらを念頭に置いてプレーしたいと思います。6エナジー以上をキープしつつ、パワー25,000以上のバトルカードには迷わずにビッグ・バン・アタックを撃っていきます。

ディフェンス面では、スーパーコンボ所持にこだわりすぎて、攻撃に使いたいバトルカードをディフェンスのコンボに使っていた場面もあったかと思いますので、次回からはよく考えてちょっとパワー過剰だとしてもスーパーコンボを出して行く勇気を持ちます。


まとめ

これまでそれなりの数のショップバトルや交流会に参加させていただき、いい意味で慣れてきたのでようやく自分のプレーを振り替えれるようになってきました。今後の自分の成長が楽しみです。

今後も定期的に。とは言わずとも気が向いた時は記事を投稿しますので、今度ともよろしくお願いします🙇‍♂️

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