見出し画像

がんばれ、先生、パパママ!

 愛知県海部地区教職員組合さんの大会で「いのちの授業」。小中学校の教員と保護者、約300名、テーマは「いのちを大切にする心を育む」です。講演後の質問です。

 A教員「学校でも超多忙、家に帰ると4人の子育てと、追われる毎日です。元気になる励ましのヒントはありませんか?」

 私「本当に大変ですね。もし万一、教え子の一人が、お子さんの一人がいなくなったらと想像してみてください。今が、本当に幸せではないですか。子育てができる人生の期間も限られています。大切なものは失って気づくものかもしれません。ちょっと、眼差しを変えてみてください」

 実は、講演前に、スタッフの教員の方からも同じ質問をもらいました。講演後は、「鈴木さんのお話を全学校の教員、保護者、子どもたちに聴いてほしいです」と。小さな「気づき」になったならば嬉しいですね。

 がんばれ、先生、パパママ、とエールです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?