見出し画像

雨を楽しみ、風を喜び

 NHKのアナザーストーリ、長嶋茂雄さんの引退物語を視聴。ある日、懇意のアナウンサーに語ったそうです。

 長嶋さん 「雨ニモマケズ、風ニモマケズ・・・知ってる?」「あれは、違うと思うんだよなぁ。雨を楽しみ、風を喜び・・・じゃないかな?」。中学卒業の寄せ書きにも、そう書いたそうです。

 どんなにつらくても悲しくても、心にいつも喜びの気持ちを含んでことにあたれば、運勢は上昇気流に乗っていく―。まさに「喜神を含む」の精神ですね。

 トホホ、なんでの日々ですが、トホホを楽しみ、なんでを喜びで参りましょう。いのちイキイキ、みんなが幸せになれますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?