見出し画像

ゴールドリボン・いのちの授業 募集中

 本事業は、学校や地域などで「いのちの教育」と「小児がん支援」の輪が広がることを願うものです。現在、公募中です(4/24締め切り)。ぜひ、ご応募やご紹介を賜れば幸いです。


〇「ゴールドリボン・いのちの授業」の思い
 今、いのちが粗末にされるニュースが毎日報道されています。また、毎年、2000~2500人もの子どもが、小児がんを発症していると言われています。学校や地域で、いのちを育み、小児がんへの正しい理解と支援の輪が広がることが望まれています。

 そこで、講師:鈴木中人の「いのちの授業」を学校や地域で開催するものです。ゴールドリボンは、小児がん支援活動の総称です。2008年より取組み、約4万人の方が参加されています。

 小さな取り組みですが、社会に「いのちの輪」が広がることを願います。

<応募される方々の思い>
「子どもたちの“いのち”が危機的な状況にあります。子どもも大人も、当たり前でない“いのちの大切さ”も本心から気づいてほい」
「無駄な命は一つもない、みんな大切ないのちを子どもたちに伝えたい」
「小児がんを患う子もいます。みんなが将来に希望をもって強く生きてほしいと願います」
「人権教育にて、いのち・生きること、がん教育を考える機会としたいと思います」


〇2024年度の募集概要
<募集概要>
・授業概要 当会代表(鈴木中人)の「いのちの授業」を全国10~15か所で開催
・授業主催 幼保育園、学校、専門学校、大学、地域での子育てや医療福祉サークルなど
・開催時期 2024年5月~2025年1月末まで
・応募期間 2024年2月1日~4月24日
応募方法等  「2024年度ゴールドリボン・いのちの授業」募集チラシ(PDF)を参照ください。
・結果連絡 4月30日頃
・事業主催 NPO法人いのちをバトンタッチする会
・協賛   アフラック生命保険㈱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?