見出し画像

ムクドリさん、ごめんね

 我が家の庭木に、ムクドリの巣を発見! 小枝や刈草ではなく、ビニールひもなどで巣作り中で、完成間近な状態です。

 野鳥の巣は、卵を産んでいる、雛が孵化しているときは、法律で撤去できないそうです。直ぐに撤去! 先日、山歩きしたときに、「熊 注意」の「真新しい看板」を発見。ちょっと立ち止まって、ルートを変更しました。

 作家の司馬遼太郎氏の言葉、「人間は、自然によって生かされてきた。自然をおそれ、その力をあがめ、身をつつしんできた。この態度は、近代や現代に入って少しゆらいだ。人間こそ、いちばんえらい存在だという、思いあがった考えが頭をもたげた」

「まあ、現実の生活の中で折り合っていくだなあ…。ムクドリさん、ごめんね」。ちなみに、次回の山歩きは、熊スプレー持参です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?