見出し画像

レンタルパーティ紹介①〜スタンパ編〜

おはこんハロチャオ🤑本日は私がマスターランクで使っている構築の一つであるスタンダードパーティを紹介します。

パーティ紹介

T5P7F2

バランスよく入れた奴です。無難。一体ずつ見ていきましょう。

マリルリ@とつげきチョッキ

通常色

性格…いじっぱり
特性…ちからもち
努力値…H252-A252-S4
テラスタル…フェアリー
わざ…じゃれつく アクアブレイク アクアジェット ばかぢから

THE・チョッキマリルリ。広い技範囲+先制技+十分に打ち合える耐久と対面つよつよモンスター。サザンドラはテラスタル鋼になることが多いので対面した際はばかちから安定。一致テラス信者なのでフェアリーにしてるけどアクジェつよいし水の方がいいのカナ…?😅

アーマーガア@ゴツゴツメット

色違い

性格…わんぱく
特性…プレッシャー
努力値…H236-B252-S20
テラスタイプ…鋼
わざ…ボディプレス とんぼがえり ちょうはつ はねやすめ

普通のゴツメアーマーガア。すばやさ20振りはアーマーガア抜き抜きまで抜けるようにしました。この辺の抜き合いはイタチごっこ感あるね。今作はあまり能力低下をもらわない+耐久型ならPP枯らせるプレッシャー。テラスタイプは耐性が強い鋼。羽休めは確定として残り三枠はブレバ、ボディプ、鉄壁、蜻蛉、挑発から選択になります。ブレバはバレルに強く、挑発は受けポケや絡め手ポケモンに強く、蜻蛉は対面操作力が強く、ボディプレスは広い範囲に火力を出せ、鉄壁は羽休めやボディプレスと合わせると殴れる要塞になって強い。好きなのを選ぼう。私は汎用性が高いやつが好きなのでコレ。

ミミッキュ@いのちのたま

色違い

性格…ようき
特性…ばけのかわ
努力値…H4-A252-S252
テラスタイプ…ゴースト
技…じゃれつく かげうち シャドークロー つるぎのまい

普通の珠ミミッキュ。かげうちのレンジ広げるためにゴーストテラスタルにしました。ノーマルテラスタルもアリかな?


マスカーニャ@きあいのタスキ

色違い

性格…いじっぱり
特性…へんげんじざい
努力値…H12-A252-B60-S180
テラスタイプ…炎
技…トリックフラワー はたきおとす とんぼがえり テラバースト

耐久調整は陽気ガッサのマッパ耐えつつHPを奇数にしてなるべく防御を高めにしたもの。物理環境なのでね。すばやさは最速メガネサザン抜きまで振りました。もっと速くしたい場合はこうげきから持ってきましょう。
そしてびっくりテラスタルの炎。現在流行中の鋼テラスに強く、一定数いる草テラスしてマスカーニャを誤魔化すポケモンにも強い。不意のスカーフパンチ👊や予想外の弱点技対策にタスキを持たせています。マスカーニャは足が速いのでHPが1でも残っていると上から殴れるのでとっておき得です。

サーフゴー@おんみつマント

通常色

性格…ひかえめ
特性…おうごんのからだ
努力値…H244-B20-C132-D84-s28
テラスタイプ…ゴースト
技…ゴールドラッシュ シャドーボール じこさいせい わるだくみ
耐久方面は控えめCSサーフゴーのシャドボ確定1発耐え
火力面はCSサーフゴーに対してシャドボが中乱数1発(62.5%)すばやさは無振りロトム抜きまでのマスボ到達時の個体と全く同じもの。持ち物をおんみつマントに変更。


サザンドラ@こだわりメガネ

通常色

性格…おくびょう
特性…ふゆう
努力値…C252-D4-C252
テラスタイプ…あく
技…あくのはどう りゅうせいぐん かえんほうしゃ ラスターカノン

てんねんや物理受けを力技で突破する枠。サーフゴーとの相性補完もGOOD‼️悪テラスにするとサザンドラミラーにとても強い。相手視点、鋼テラスされるとりゅうせいぐんとラスターカノンが半減、テラスタルされな勝った場合はあくのはどうとかえんほうしゃが半減。しかしこちら視点では悪テラスあくのはどうド安定。同速勝負とひるみ運ゲ、8%の低乱数ではあるものの悪半減されても2発で押せる。相手のサザンがサイクル中に少しでも削れていたら倒せます。というわけでサザンミラー、てんねん、物理受けに強いサザンドラでした。
マジで悪テラスオヌヌメ。

おわりに

こんな感じのパーティを使ってます。
よく見るポケモン達なので読まれやすいという弱点はあるもののキャラパワーとプレイングでモリモリ勝てるパーティとなっています。
とはいってもサーフゴーは型が豊富なので一点読みされることは少ない上に、マスカーニャの炎テラスや読み合いガン無視悪テラスサザンドラでちょっとしたスカし要素も盛り込んでます。
これぐらいが使いやすくちょうど刺さるスカし具合かな。
ご視聴ありがとうございました🐸


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?