見出し画像

ポケモンSVレートマスボ級到達!構築紹介!

 はじめまして。ポケモンが本職の人です。ついにSVのレートが開始ということですが、頑張って練ったドクガディンルー構築が破綻したのでモチベが下がり散らかしましたがなんとかマスターボール級まで行くことができたので、モチベのない私の代わりにこの記事を見つけてくれた誰かの参考になるようにと置いておきます。
レンタルパーティ貼っておくので是非使ってください!

48時間以内にマスボ到達しました!

現環境どんな感じ?

採用ポケモンを紹介する前にまずは現環境流行りそうポケモンから

ドラパルト

速さは正義。しかも物理型から特殊型、鬼火採用型など多種多様で対策が難しい。今環境でも間違いなく大流行。

ミミッキュ

化けの皮1枚で成り上がってきたポケモン。こいつもアタッカーから搦手までなんでもできるので強い。

FCロトム

技範囲も広く耐性も優秀。物理環境の中で輝く特殊アタッカー。

キノガッサ

キノコのほうしとテクニマッパ、そのうえじならしも習得し最強。めちゃくちゃ襷持ってる。

サーフゴー

強そうな新ポケ1匹目。火力モリモリな上に耐久もすばやさもあるためこだわりアタッカーから風船や残飯持って悪巧みじこさいせいしてきたりして辛い。特性も自分への変化技を無効化とかいうぶっ壊れっぷり。

ヘイラッシャ

強そうな新ポケ2匹目。高い耐久にとくせいのてんねんで積みポケを完全無力化。高速回復技が無いのが弱点。

キョジオーン

強そうな新ポケ3匹目。こいつも耐久ポケモン。のろいにじこさいせい、しおづけてっぺきボディブレス等やりたい放題。無理。

ラウドボーン

強そうな新ポケ4匹目。こいつもてんねん物理受け。てんねん配られすぎじゃないですかね。あくびもなまけるも覚える上に専用技フレアソングで攻撃しながらC上げてくるバケモノ。

よく見かけるのはこんな感じですね。

採用ポケモン紹介

こいつらが辛いのでなんとかするぞ(レベル50にそろってないのでクソ見辛い)

意地っ張りマスカーニャ@スカーフ

ニャ+オハに抗うべくワン+こんばんわ

先発投げがちポケモン
A252…ぶっぱ
S76…最速ドラパまで抜ける。
B,D4
あまりH
なんかいい感じになりました。高速高火力で初手投げられがちなスカーフ水ロトムやドラパルトをワンパンしつつガッサのマッパを耐えます。胞子無効化できるのもGOOD
マスカーニャミラーでは9割負けるので引きましょう。

ひかえめウォッシュロトム@こだわりメガネ

セガサターンっぽいよね

先発投げがちポケモン②
HCぶっぱのあまりS
電気テラスタルで弱点が消える!水+電気の技範囲で耐久ポケモン代表のラウドボーン、キョジオーン、ヘイラッシャを確実に狩るぞ!テラスタルされる場合はトリックで誤魔化しましょう。

陽気キノガッサ@襷

ドラゴンテラスタルに深い意味はありません。

ASぶっぱ
最強ポケモン。じならし習得以外に特筆すべきことは無し。いままで通り運用しましょう。


陽気ミミッキュ@いのちのたま

謎擬Q

 ASぶっぱ
しかしS個体値まあまあだったことに到達後に気づく。何故かサーフゴーに抜かれたのはそういうことだったのか…
それでも勝てちゃうのか
ゴーストテラスタルでかげうちのレンジを広げたいつものミミッキュ。つよいね。

ひかえめサーフゴー@ふうせん

は?

なにこれ。性格終わってた。今気づいた。
H…244
C…132
B…20
D…84
S…28
耐久方面は控えめCSサーフゴーのシャドボ確定1発耐え
火力面はCSサーフゴーに対してシャドボが中乱数1発(62.5%)
すばやさは無振りロトム抜きまで
のつもりでしたが性格終わってました。ので到達後急いで修正して控えめにしました。それでも勝てちゃうのか…
テラスタイプは諸説あり。通りのいいゴースト火力を上げるためにゴーストにするか耐久アップのため鋼テラスにするか…

ようきセグレイブ@チョッキ

さむそうにしてたのでさむそう

A…252
B…52
S…204
ロトムを見る枠です。火力にぶっぱ。すばやさは最速ロトム抜きまで振りました。ガッサに対してはつららばり2発当てると低乱数1撃(83%〜100.8%)無振りミミッキュに対してばけのかわ込みで5発当てると確定1発。4発だと低乱数1発(86.2〜104.7%)

強すぎる。チョッキで鬼硬い。鬼火も無効にしつつ礫も覚えるのズルだろ。テラスタイプはボルチェン無効化できる地面でも良し。しかしハインプ打たれるとしんどいのでヒトムミトムのメインウェポン両方半減にしつつきょけんとつげきのリーチを伸ばせるドラゴンで採用。

この6体に可能性を感じて潜っています。

選出

マスカーニャ+ロトム+セグレイブ

だいたいこれ。マスカーニャもロトムも起点作りポケモンに強いためどちらかが大体初手に来る+とんボルサイクルが強い+耐久ポケモンに強いのでそこに高火力高耐久で先制技持ちのセグレイブを加えて殴り合いもイケる。
カバ、ガッサ、ヘイラッシャ、キョジオーン、ラウドボーン、ドラパラト、ロトム、サーフゴーが見えたら大体こんな感じになります。

ミミッキュ+キノガッサ+セグレイブ

対面最強選出。先ほどの選出かこれかの大体2択。キノガッサセグレイブが初手に出て数の有利を取っていきミミッキュで〆。積みポケモンもミミッキュキノガッサで切り替えせることが多くかなり強い。

レンタルパーティ‼️


ミミカスとサフゴ修正済みです。

最後に

真剣勝負は神経がすり減る+忙しめな時期なのでなかなか順位上げのためにレートに潜れないためプレイングと根気に自信がある方に託します…最後まで見ていただきありがとうございました…!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?