見出し画像

マスカーニャ育成論5選!

こんばんは!ランクマしてますか!?私はマスター到達してからは図鑑完成→パーティポケモンの色違い化のため無限国際孵化編に入ってます。ニャオハの色違いを出すまでに大量の理想個体が産まれたのでさらに新しく何匹か育成することにしましたのでそれらを全てここに置いておきます。マスカーニャのオタクの皆さん!ぜひ参考にしてください!

育てた全マスカーニャ

1.陽気ASマスカーニャ@タスキor鉢巻orスカーフ

AS252 あまりH
とくせい へんげんじざい
技 トリックフラワー はたきおとす じゃれつく とんぼがえり
何も考えてない。速い。それだけ。Sをスカーフに依存していないためタスキを持たせてもヨシ、拘り鉢巻もヨシのかなり先発性能が高く色々させてあげられるポケモンですね。最近はドラゴンのはがね化現象のせいでじゃれつくの通りが悪い。

2.意地HASマスカーニャ@スカーフ

A252
S…スカーフ持たせると最速スカーフロトム抜き
あまりH…陽気ガッサのマッパ耐えるよ
とくせい へんげんじざい
技 トリックフラワー はたきおとす じゃれつく とんぼがえり
ASぶっぱマスカーニャの弱みであるガッサのマッパ、過剰なSを誤魔化した型。これでマスターに行きました。しかしやはりドラゴンのはがね化現象が辛い。

3.炎の意地マスカーニャ@スカーフ

炎テラスタル
A252
H12 B60…陽気ガッサのマッパ耐えつつHPを奇数に、なるべく防御を高く。
S180…スカーフを持たせることで最速スカーフサザン抜き抜き 準速からやぶパルシェン抜き
とくせい へんげんじざい
技 トリックフラワー はたきおとす とんぼがえり テラバースト

自慢のマスカーニャ。私の構築ではミトムでガモスを見るつもりだったが先にテラスタルを相手に切らせていないと草テラスガモスに無理矢理舞われるのでそれに対して切り返していく型。またドラゴン意識で入れていたじゃれつくがドラゴンのはがね化現象多発により余り刺さらないので炎テラバーストで焼き払います。現環境で強いサザンドラに対しても強いです。最速スカーフサザンまで抜いているのだから…

4.もはやくさねこをやめた猫

せいかく いじっぱり
B68…陽気ガッサのマッパ耐え
S212…最速ガブ抜き
A228…なるべく高く
とくせい へんげんじざい
技 ふいうち けたぐり じゃれつく はたきおとす

かつて一定数いた水技切ったゲッコウガみたいな型。ドドゲザンやはがね化意識のけたぐり、スカーフを持っていないためふいうちを採用。無難に強いはたきおとすと技範囲の補完的に良いフェアリー打点のじゃれつく。
ガッサのマッパを耐えたいのでAとSをどれだけ削るか考えた時、現環境のすばやさラインはマスカーニャの下は一気に下がりガブの102族になるのでそれ抜きまでは落とせるためSを落とし、残りをAから持ってきた。鋼竜やドドゲザンなどへの確定数は変わらないため十分な数値だね。(サーフゴーは振り方さまざまなので意識するのが難しい。)

5.しんりょくマスカーニャ

性格と努力値は上に同じ
技 トリックフラワー はたきおとす ふいうち とんぼがえり

はたきおとす+トリックフラワーやトリックフラワー+ふいうちをタイプ一致で打ちたい場面や新緑を活かしたい場面がそこそこあったのでしんりょくでも育成。技範囲に不安があるもののなんだかんだはたきとふいうちの一貫がすごい+不利対面はとんぼで帰宅ができるので動かしやすいポケモンでした。今作はへんげんじざい弱体化してマスカーニャのとくせいはどっちがいいのか!?と言われてるけど割とどっちでもいい。

マスカーニャ最高!

つよくてかわいいので最高です。皆さんも育ててください。ここまで読んでいただき誠に有難う御座います。
〜完〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?