見出し画像

【ポケモンsv】サクッとマスター到達した〜い

おはようございます。もうそろそろポケモンsvのランクマシーズンが変わりますね。なので今回はサクッとマスター到達できるパーティを紹介します。友人数人に貸し出したところかなり好評だったので多分強めだと思います。

パーティ紹介

今回用いるパーティは雨パとなっております。
超火力でサクサク薙ぎ倒していくことで素早くマスターまで到達するんですね〜。

全員色証粘りました

ペリッパー@ゴツメ

のんきHB252余りD
あめふらし
ひやみず ぼうふう とんぼ 羽休め
雨始動要因のように見せかけて意外と単体でも仕事するやつ。物理方面がかなり硬いのでラス1撃ち合いで勝てたりひやみず+はねで相手を積ませることもある。

フローゼル@こだわり鉢巻

意地A252 S196 H52 BD4
すいすい
ウェーブタックル アイススピナー かわらわり アクジェ
最強ポケモン。サクッとマスター行くだけならペリフローゼルで思考停止ブッパすると勝っても負けてもすぐ終わるので効率いい。
すばやさは雨下でスカーフドラパ抜きまで振ってます。火力につきましては雨+水テラスウェーブタックルでステロ入ったセグレイブが耐久無振りなら確1です。HBアマガも93%で一発という狂った火力をしていますので基本受け出しを許しません。
また、初手アクジェで荒らしてサイクルをある程度回してから雨ウェブタで一掃したり、初手ウェブタ→アクジェでスイープも出来るのが偉い。
ちゃんと勝ち切ろうとすると雨管理だったり相手のポケモン達をフローゼル圏内に入れられるようにしたりと意外と考えることが多い。
雨選出以外では出さないように思えるけど高速高火力アタッカーとして単体で選出しても強いのです。
範囲を取りたくてかわらとアイスピを選択していますが、基本ウェブタかアクジェしか打ってないので反動無し水打点の滝登りかアクアブレイク採用もアリかも。

デカヌチャン@ふうせん

わんぱくH244 A4 B164 D92 S4
かたやぶり
電磁波 ステロ アンコール はたきおとす
このパーティは電気テラスセグレイブに弱いため、そこに強い先発要因ということでめちゃ選出する。
デカヌでいい感じに荒らしてから雨展開するとイージーウィンをもぎ取れる。また後述するカイリューと組み合わせて相手を消耗させてからフローゼルやガブで上から潰すといった選択も出来る。
耐久調整の意図は、陽気ガブの地震を最高乱数以外耐え、A特化セグレイブの炎テラバースト確定耐え、臆病眼鏡サザンの大文字確定耐えといった感じのメジャーなやつ。
ちゃんと強く使うならそこそこポケモンに対する知識が必要なポケモン。

カイリュー@たべのこし

わんぱくHB244 S20
マルチスケイル
ドラゴンテール じしん みがわり はねやすめ
最強ポケモン。デカヌチャンと合わせて荒らし散らかしたり、補助技ポケモンを身代わりでいなしたり、面倒くさい雨展開でポケモンを流したり超器用。色々できすぎて書ききれない。
すばやさは準速ドドゲザン抜きまで振った今じゃメジャーなSラインかな?
ちゃんと強く使うならポケモンに対する知識がかなり必要。

ガブリアス@きあいのタスキ

陽気AS252 あまりB
さめはだ
じしん げきりん 剣舞 テラバースト
正直なんとなくで入れてる枠。デカヌやカイリューで荒らした後に着地したらいい感じに仕事してくれるかな〜程度しか考えてないので、しっかりこいつ採用したい!となるポケモンが出てきたらガブと入れ替えになるかも。
初手投げ→タスキで耐えて剣舞→なんか勝てるということもたま〜にある。タスキが消えてもフェアリーテラスで無理矢理撃ち合うこともできる。

ジバコイル@とつげきチョッキ

ひかえめH252 B164 あまりC
アナライズ
ボルトチェンジ 10万ボルト ラスターカノン テラバースト
水半減ポケモンに撃ち合いで強い高火力鋼枠。
努力値振りは完全にミスで、雨下鉢巻水テラスA特化イルカマンのジェットパンチを確定で耐えつつ返しの10万ボルトで確定1発の予定だった。本来はひかえめH252 B188 C20です。
タイプも数値も優秀なので雨パのラスト1枠に入ったり、雨選出以外にも食い込んできます。飛行テラスで地面をスカすことも。

基本選出

デカヌチャン+ペリッパー+フローゼル


初手デカヌチャンでステロを撒くことでフローゼルのリーチを伸ばす。雨パで辛い電気セグレイブ相手に強いデカヌチャンが偉すぎる。はたきや電磁波で嫌がらせ、竜舞型にはアンコールとなんでも出来る最強先発に、高火力エースを組み合わせるスタンダードな構築。基本選出の中で二番目にサクッと終わらせられる選出。

ペリッパー+フローゼル+@1

勝つ場合も負ける場合も水テラスウェブタブッパでいつのまにか試合が終わっているという基本選出中最高効率のサクッと回せる構築。相手次第でラス1を決めよう。

デカヌチャン+カイリュー+@1

ちゃんとランクを盛りたいときや雨が通らなさそうな時に選出。すばやくマスター行く目的なら上記2つの雨選出で当たって砕けるor砕くのじゃんけんを仕掛けた方がいい。
デカヌもカイリューもポケモン知識を持つものがきちんと使わないといけないシビアなポケモン。知識とプレイング重要になるのでこの選出はかなり運用難易度が高いです。
デカヌチャンのステロとカイリューのドラテで嫌な対面を誤魔化しつつじわじわ削って@1で締める展開になりがち。

以上3つの基本選出をサクッと試合消化したいのか、きちんと勝ち切りたいのかなど目的と相手のパーティに合わせて選んでおります。もちろん3つとも刺さらない場合は全く違う選出をすることもあります。柔軟に対応していきましょう。
最初の画像の通りGG21SHでレンタルできますのでもし良ければ使ってみてください。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?