見出し画像

フォレトスが今、アツい

おはこんハロチャオ‼️みなさんレート楽しんでますか⁉️私は練りに練ったテツノドクガ×ディンルー構築がランクマ前日に出禁食らって萎えてます‼️
さて、早いもので12月ももう終盤ですね。新環境ということで新しいポケモンの開拓がなされている最中ですが、既存ポケモンもバグレベルに強化されてもうてます!ということで今回紹介するポケメンは

フォレトス

です。なんと今作ではこのポケモン、足りなかった要素の9.9割を貰えました。

かわいい

何が貰えたの?

まず一番の強化ポイントはなんといっても
メタリック感が増した‼️
 うそ(増してはいる)。大量の新規技習得です。
今作で新規習得したこれ使える‼️という雰囲気を醸し出しているわざは
でんじは ボディプレス のろい とびつく アイアンヘッド アイススピナー
です!!!
つ…強すぎる…
H75 B140と今の物理環境に非常にマッチした物理耐久、ステロ電磁波まきびしどくびしで起点を作りだいばくはつで自主退場、ボルトチェンジでクッションに、さらにはてっぺきボディプレスやのろいでのアタッカー運用まで可能に!むし・はがねという弱点が炎だけとタイプも完璧!今作新システムのテラスタルによりありとあらゆるところから炎技が飛んでくるかと思ったら、コイツ自身もテラスタルして4倍弱点を消すことも可能!回復技がねむるしかないことを除けばもう全て持ってます!

愛用している型紹介

今回は起点作り&クッション、ボディプレスで圧かけのサイクル運用フォレトスが大好きなので紹介します

バトルタワー的な施設がないためlv50ステ確認しにくいね

性格 のんき(すばやさ↓ぼうぎょ↑)
H244-B252-C4-D4
とくせい がんじょう
わざ ステルスロック ボルトチェンジ ボディプレス てっぺき

HPは奇数教なので奇数に、Bはぶっぱ。あまりをCとDに。こうげき参照の物理技を使わないためA0推奨(妥協しました)せいかくはイカサマ対策ならずぶとい(こうげき↓ぼうぎょ↑)、後攻ボルチェン等を意識するならのんきにしてS0も目指しましょう(妥協しました)。

運用方法


がんじょうを盾に最低限ステロを撒きつつ、中途半端な火力の奴にはてっぺきを積んでボディプレス。あいての交代が見えたらボルチェン、すばやさが遅いので居座られても後攻ボルチェンで後続が安全に着地でき有利対面が作れます。ひじょ〜〜〜に便利!

実際のところ、物理耐久どんなもん?

陽気A252ミミッキュの珠+剣舞シャドークロー
70 ~ 83 (38.5 ~ 45.7%) 確定3発

陽気A252鉢巻セグライブの地面テラス地震
79 ~ 94 (43.5 ~ 51.7%) 乱数2発 : 9.37%

意地っ張りA252鉢巻ドラパルトの竜テラスドラゴンアロー
52 ~ 62 (28.5 ~ 34.0%) 乱数3発 : 0.02%

意地っ張りA252マスカーニャのはたきおとす
48 ~ 57 (26.4 ~ 31.4%) 確定4発(アイテム持ち1.5倍ダメで48〜57なので2撃目以降はもっと入らない)

陽気A252ガブリアスの地面テラス地震
66 ~ 78 (36.3 ~ 42.9%) 確定3発

意地っ張りA252鉢巻カイリューのノーマルテラス神速
33 ~ 39 (18.2 ~ 21.5%) 乱数5発 : 36.29%

意地っ張りA252マリルリの水テラスアクアブレイク
68 ~ 82 (37.4 ~ 45.1%) 確定3発

陽気A252、A1段階上昇コノヨザルのドレパン
68 ~ 82 (37.4 ~ 45.1%) 確定3発

かなり硬い‼️フォレトスを皆さんのパーティのクッション兼起点作りとして、いかが?


かわいい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?