見出し画像

【レンタル有】新ポケ使用構築!ゾロ×イサハ!

はじめまして。らくいんっ!です。突然ですが、先日いきなり登場したポケモンであるテツノイサハヒスイゾロアーク、使ってみたくないですか?本日はそれを叶えるためにカジュアルで使える構築を組んできました!

構築紹介

こちらになります。

レンタルID JQ2NVR

バチンウニでフィールド展開してテツノイサハで無双する誰もが一度は思いつく構築。
カジュアルで簡単に使えるように運用難度低めで対面構築よりに組んでみました。

やれること

・ウニ→イサハ

バチンウニで起点を作りイサハで全抜き。おきみやげや電磁波、ひやみずからイサハの剣の舞で全抜き。

・ウニ→カイリュー

先ほどのイサハをカイリューに変えたもの。竜舞で全抜き。ノーマルテラスカイリューなのでテラスを切ることで眠らなくなるのもGOOD

・ゾロアーク→ウニ→イサハ

私の大好きな展開。面倒なポケモンにはトリック、対面操作したいならとんぼ返り、押せそうな時は攻撃をしていき、荒らした後に裏からウニイサハを通して勝ち。
イサハに化けることで今流行りのハバタクカミのシャドーボールを透かしたり、物理受けを無理矢理破壊してイージーウィンになることも。

大体こんな感じ


個体紹介

バチンウニ@グランドコート

のんきHB252 あまりD
起点要因なので耐久モリモリ。以上。


テツノイサハ@いのちのたま

ようき H80 A156 S252 あまりB
クォークチャージでSが上がる調整。HPは16n-1であまりをBに振り分けた。
数値的にはかなり強いポケモンだけど弱点を突かれやすく、弱点を突きづらく、半減されやすい三十苦を背負ったタイプと一致技威力の低さが弱点。
テラスタイプはメインウェポンの火力を上げるためのエスパーですが、マジで草とエスパーの技の通りが悪いのが難点。いのちのたまとつるぎのまいで無理矢理火力盛ってます。


ヒスイゾロアーク@こだわりメガネ

ムンボ色違いかわいい。しかも偶然2体うまれた。

CS252 あまりH
原種より圧倒的に強いゾロアーク(個人の感想です)
メガネうらつらでハバタクカミをワンパン可能。ラウドボーンもH252までならワンパン。つよい。
一致技が通りの良いゴーストになり、無効タイプも3つになり、追加効果でAダウンまであるの最強ですか?
トリックで絡め手ポケモンを誤魔化しイヤな対面はとんぼで逃げられるので使い勝手が良すぎる。
強く使うには、ゾロアークだった場合と本当にそのポケモンだった場合に相手視点での安定択は何か。と相手の視点で考えることが大切。


テツノブジン@ブーストエナジー

雰囲気証の色ウルボ

むじゃきA228 C60 S220
努力値調整の意図
・クォークチャージでSが上がる
・ブジンのすばやさライン周辺では最速にする意味が薄いのでブーストエナジー未発動でも111族抜き程度まで落とした
・S>Aを実現しつつなるべく火力を高くしたいのでA228振り
・Cに28振り以上のムンフォはA252ソウルクラッシュより火力が出るので60振り
こんな感じです。Cは最低限28振れば良いので32の端数は耐久に振ってもいいかもしれません。私はなるべく火力を高くしたいのでCに振りました。
(ここで端数32をAに振ってしまうとA>Sとなり、クォークチャージでSが上げられなくなるので注意)

ガチ両刀対面破壊ポケモン
物理受けを特殊技で破壊し特殊受けを物理技で破壊します。
テラスタイプはドオーやテツノドクガ意識の地面。本来不利な相手を破壊。
れいとうパンチでカイリューやガブなどの氷4倍弱点ポケモンを破壊。格闘、フェアリー、地面、氷のの弱点範囲はかなり広く様々なポケモンを破壊可能。


カイリュー@じゃくてんほけん

いじっぱりH212 A204 B4 D4 S84
S…1舞で最速サザン抜き
ふつうの竜舞しんそくカイリュー。マルスケを盾に舞い全抜きします。ステロで削られてもウニのおきみやげで無理矢理舞える。



キノガッサ@きあいのタスキ

色ひとしらガッサ

いじっぱりAS252 あまりB
対面最強ポケモン。タスキ枠が余り、対面構築を組むとなれば採用は必至。ふつ〜のタスキガッサなので特に書くことなし。以上。


新ポケ、良〜〜〜!!

テツノイサハもヒスイゾロアークもカッコ良すぎて作ってしまいました。ゾロアークのオタクなので狂ったように卵を割り散らかしなんとか実装後2時間でムンボ色ゾロアを2体出しました。カッコよくて強いとか最高ですか?最高です。
今作のポケモンはどのポケモンも独自の性能を持っていて、見た目採用してもある程度活躍できるのが良いですね〜。
ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?