見出し画像

【ポケモンSV】ガチパラドックスパーティ紹介

おはこんハロチャオ‼️らくいんと申すものです。シリーズ2楽しんでますか〜⁉️私は大好きなテツノドクガが解禁されて最高に楽しんでます。いつかディンルーが解禁されたら自慢のドクガディンルー構築も紹介していきたいですね…
さて、現在はパラドックスポケモンも解禁ということで試行錯誤中といったところでしょうか。私も2ボックス分の溜まりに溜まったパラドックスポケモンを試運転してます。勝っても負けてもたのし〜〜〜‼️‼️‼️

!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?

!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?

はい。負け散らかしてます。全く新しい環境で、溜まりに溜まった全く新しいポケモンを消化するべく、試合ごとにポケモンを大量入れ替えして潜りまくると悲惨なことになりますね。
対戦は6世代からガチり始めたのでメチャクチャなことしても正直行けると思ってたけど無理でした。
この時の勝率は11勝21敗と散々でしたが、これでも楽しいぞ。しかし…

いやせっかくだし勝ちたい!!!

勝負は勝ちたい。当たり前。なので今回はこの散々な勝率から27勝27敗とトントンまで引っ張り上げたガチパを紹介します。こんだけ勝ってもようやくトントンってどんだけ負けてたんだよ…

ガチパを使い出してから16勝6敗!?

パーティ紹介!



レンタルコード:YMXFX7

対面チックな構築に見えて、未来組が短期的なサイクルに参加できてたのしい。ここからイカれたメンバー紹介。

テツノカイナ@とつげきチョッキ

努力値:H76 A236 B12 D172 S12
性格:いじっぱり
技:ドレインパンチ れいとうパンチ じしん ねこだまし
テラスタイプ:飛行

努力値は効率良さげな感じに振りました。特に誰かを意識して振っているわけではなく、ただただ撃ち合いに強くしたポケモン。飛行テラスで1ターン行動補償を得られたら倒せない相手はいないまであります。
カイリューのノーマルテラス鉢巻神速は乱数2発(30%ほどなので意外と耐える)
おくびょうc252ハバタクカミのムンフォは確定2発
おくびょうc252テツノツツミのイドンプは確定4発

逆にこちらからは
H252カイリューにはねこだまし→ノーマルテラスならドレパンorテラスしないならレンチで倒せます。
おくびょうcsテツノツツミにはねこだまし→ドレインパンチでタスキがあっても倒せます。水テラスされてもドレパン連打で打ち勝てます。
おくびょうcsハバタクカミを確定1発で落とすにはワイルドボルトを採用する必要があります。
とこんな感じで今流行りのポケモンに圧倒的対面有利です。初手投げからねこだましでビックリテラスを躱したり、高火力ドレパンで対面や交代先に高負荷をかけたり、高い耐久である程度あと投げから相手を屠れるのでイチオシのポケモン。

テツノドクガ@こだわりスカーフ

努力値:C252 S204 あまりB
性格:ひかえめ
技:オーバーヒート ほのおのまい ヘドロウェーブ エアスラッシュ
テラスタイプ:ひこう

高速高火力特殊アタッカー。
すばやさは準速スカーフガブ抜きまで振ってます。
フェアリーと草が1/4なので意外と受け出しができてサイクルに参加できる。ひこうテラスで地面を透かしつつ一致エアスラ運ゲーができる。タイプ一致ということでエアスラ採用していますがほうでんやヘドウェ、マジシャもアリですね。
こいつのスカーフエアスラは意外と読まれないのが優秀。
てんねんポケモンにオバヒ連打で無理矢理突破できたりできなかったりするらしい。

ハバタクカミ@こだわりメガネ

努力値:CS252 あまりH
性格:おくびょう
技:ムーンフォース シャドーボール サイコショック マジカルフレイム
テラスタイプ:フェアリー

高速高火力特殊アタッカー②
力で無理矢理破壊します。テラスタイプも最大火力を取るためにフェアリーテラスです。(これは内緒なんですが、h4振りカミなら眼鏡テラスムンフォで勝てるのでミラー強いです。)
特殊耐久が高いので特殊アタッカーとなら意外と打ち合えます。あとは特に言うことナシ(調整もクソも無いので)高速高火力最高!

テツノワダチ@ふうせん

努力値:HB252 あまりD
性格:わんぱく
技:じならし はたきおとす ステルスロック ボディプレス
テラスタイプ:かくとう

起点作成ポケモン。そこそこ速くてそこそこ固い。タイプのおかげで数値以上に固い。同じようなことをするポケモンにかたやぶりデカヌチャンもいますが、こちらはボディプレスでちゃんと殴れるのと電気無効+型の豊富さで混乱させられるという点で差別化。ノーマルテラスカイリューがアイススピナー持ってる読みでノーマルテラスを切ってきたらボディプレスが刺さります。
テラスタイプはボディプレスの威力を上げつつ元々の弱点を消せるかくとう。
他の候補としては、起点作成ポケモンがやられて辛いバインド系を受けないゴースト、電気技スカしのじめん、耐性が優秀なはがねあたりですかね。

キノガッサ@きあいのタスキ

努力値:AS252 あまりB
性格:意地っ張り
技:マッハパンチ タネマシンガン じならし キノコのほうし
テラスタイプ:草

最強タスキポケモン。実はパラドックスポケモン達に強いことがバレて無いかと思いシーズン初めから使い潰して来ましたが、某1位様が動画で紹介していたので広まってしまうかも。ほうし対策増えると辛い。
私のパーティにはガッサ対策枠がいませんが、ガッサにはガッサをぶつけましょう。それか上から叩き潰す。
積みエースを無理矢理止めたり、先制技でスイープしたり、時には眠りターン運ゲーを仕掛けたりなんでもできる最強ポケモン。
相手が最短眠りだった場合、ほうしを打っても打たなくてもこちらの行動回数は変わらないので、タスキを盾に2回の行動中に倒し切れそうな相手にはほうしを打たない方がいい場合も。(ぼうじんゴーグル怖い)
テラスタイプは火力と粉技対策意識の草。


カイリュー@たべのこし

努力値:H244 B244 あまりS
性格:わんぱく
技:ドラゴンテール じしん みがわり はねやすめ
テラスタイプ:ノーマル

過去記事にした雨パに入れたカイリューと同じ個体です。絡め手ポケモンを許さない身代わりと、積みポケモンを流すドラゴンテール、広い等倍範囲と高威力のじしん、最強はねやすめでなんでもできる壊れポケモン。技構成と努力値を見る限り動かしにくそうに見えますが、実際に使いこなせるようになるとマジで強い。しかし運用難度は最高クラス。テラス切るタイミングも難しい。これを使いこなせるようになる頃にはポケモンがびっくりするほど上手くなってるに違いない。
バトン、壁、天候パなど展開系にめっぽう強いので、怪しい相手にはとりあえず初手投げすると相手の展開に轢き殺されることが無くなるのでオススメ。
初手クエスパトラ展開にはカイリュー初手投げからみがわりを置いてバトン先にドラゴンテールで崩しましょう。

このパーティの弱点

・キノガッサ
ガッサ対策がガッサになってしまっているので、使用率が上がってくるようならぼうじんゴーグルを誰かに持たせるかドクガのテラスタイプを草にするかで対応していく所存でございます。

・ラウドボーン
テツノドクガとハバタクカミで上から押しつぶすしかない。テラスタイプじゃんけんになるので予めテラスタルを切らせる立ち回りが重要になってきます。最悪キノガッサで最長眠り運ゲーをしよう。

これでレート回復!

うおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!遊び散らかして溶かしたレート元に戻すぞおおおおおお!!!!!!!!!


強すぎて先述の通り勝率50%まで戻ってきました。
こんだけ勝ってようやくスタートに戻ってきたのか〜〜〜〜〜〜〜………

 

でも楽しいからいっか!!!!!!!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?