見出し画像

子育てでもう怒らない。怒りを鎮める方法

子育てって大変ですよね。

特に子供が小さい時は何かと手がかかるのでイライラすることが多々あります。魔の2歳児なんていう言葉もあるくらい。

今回は、そんな子育ての中、怒りたくないのに怒ってしまう、もう少し子供に優しく接したい、自分は怒ってばっかりのなんてダメな親だ。でもなんとかしたい。

そんな悩みを持っている人達に向けて書いてみました。

 私も実践していて効果がある方法なのでぜひ最後まで読んでみてください。

イラッとしたら子供の年齢をかぞえる

最近ではアンガーマネジメントという方法もあるみたいですが、子育てで私がオススメするのはこれ! 『子供の年齢をかぞえる』です。

 例えば、子供が3才だとしましょう。そして、何か悪いことをしたとします。今までは、イラッとして、時には怒っていたと思うのですが、その時に心の中で子供の年齢をかぞえてみてください。 

ゆっくりと、心の中で 「いち」・「に」・「さん」と、かぞえてみてください。 そうすると、「この子はまだたった3年しか生きていないんだ・・・」 「出来なくて当たり前よね・・・」 と、心が少し広く持てるようになります。 

自分の年齢もかぞえる

さらに 『自分の年齢』もかぞえるようにすると、さらに怒りは収まってきます。30歳なら「いち」「に」「さん」「し」・・・・・・・・「さんじゅう」 

「私は30年も生きているのか・・・」 「それに対しこの子は・・・」 「仕方ないな・・」 などと考え次第に 冷静になってくるのです。

 大事なのは、冷静になることと考え方です。 「この子はまだ三年しか生きていないんだ」「できなくて当たり前なんだ」「もう少し待ってみよう」と思えるようになると大分ラクになると思います。

 子供の年齢をかぞえる、自分の年齢をかぞえる。ぜひ試してみてください。  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?