見出し画像

新成人に向けて

2020年に20歳を迎えられる新成人の方々、本日はおめでとうございます。

堂々とお酒を飲めるとあって今日は盛り上がっていることでしょう。

人生の先輩から、助言を一言、言わせていただきます。

「人に好かれろ」

の1点です。

なぜかというと、良いことも悪いことも、お金すらもぜーんぶ人から運ばれてくる物だからです。ストレスも幸せもぜんぶ人から来ます。

これから社会に出て行く人もたくさんいるでしょう、すでに社会に出てバリバリ働いている人もいると思います。

今までいろんな悩みや問題を乗り越えてきたことと思います。でもこれからも、悩みや問題は起こり続けます。社会に出れば今よりもっと大きな悩みや問題を抱える可能性は高くなります。

人に媚びて好かれろと言っているのではなく、しっかりとした自分の軸を見つけて、人に好かれる努力をして欲しいと思っています。

スマホやネットがあれば独りで完結できてしまう今の世の中で、人間関係がどんどん希薄になってきていると感じています。

人と接すると、時には「めんどくさい」「うっとおしい」「イライラする」と思う時もあるかもしれませんが、積極的にコミュニケーションを取って欲しいです。

人に良いことをすれば、自分に良いことが返ってくるという事を忘れないでいて欲しいです。

そして、どんなに良い大学を出ようが、頭が賢かろうがいろんなスキルを身に付けようが、良い会社に入ろうが、人に好かれなければ必ず失速します。上手くいかないことが多くなってきますし、人生つまらないと思いますよ。

たくさんの人に愛される人になって欲しいと思います。

今まで育ててくれた親に感謝は伝えましたか?

人に好かれる第一歩は感謝を伝える事から。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?