見出し画像

今からコツコツと努力する(準備する)

価値ある人材になるために今からコツコツと努力する。それから自分の身を守る、家族を守るとは。

今回はそんなテーマで書いていきたいと思います。


これから日本の人口はどんどん減少していく

今から30年後の2050年では1億人を割り込み、2100年では3700万人にまで減少するといったデータが総務省から発表されています。

令和に生まれた子供達は人口が少ない日本が当たり前になっていることでしょう。

人口減少は田舎などの不便なところから始まって加速していくと推測していて、少ない人口がさらに少なくなっていき、空き家が増え、放置された田畑も増え不便さもどんどん加速するでしょう。

私は田舎に住んでいますが、正直言って不便ですし、人口も少なく田畑ばかりです。田舎には仕事がなく、都会に行かなくては生活が成り立たないと言って、大半の人は村から出て行き、そして帰ってきません。今でもです。

でも今の時代はインターネットがありどこにいても仕事が出来る時代になりました。(職種は限られますが)

人口減少で衰退していく日本という現実に目を背け、昔と同じような教育、仕事内容、日々の生活を変えようとしない人達が多すぎると思っています。(特に田舎の人)

インターネットを用いれば海外にいても仕事が出来るし、日本が本当にヤバイとなっても、自分にスキルがあれば、学んでいれば海外に逃げれるんですよね。

海外とまでいかなくても、住んでいる場所に縛られることなく仕事ができるようになるんです。

これからの時代は住む場所に縛られずに仕事ができる人材になるように持って行くべきだと思うんです。

家族を守る、子供を守るという親の役割の中で、「日本以外で暮らす」という選択視も考えなくてはならないと感じているところです。

自分自身が学ぶか、家族にそういった方向を示してあげるかどちらかだと思います。

家族を守るというのは、お金を稼ぐこともそうですが、正しい方向性を示すことも重要だと思っています。

日本は経済的に豊かで、犯罪も少なく、安心して暮らせる国だという概念は捨てた方が良さそうですね。なので、しかるべき時に対処するために今からコツコツと努力していくのが正解だと思います。

頑張りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?