見出し画像

いのししにも、わかるように言ってくれ!Vol.5【新SNS!Clubhouse】

いのししにも、わかるように言ってくれ!🐗
これはさとあやが勉強の為に始めた試みで、どうにもパッとわからない言葉が溢れていて理解が追い付かないので、いのししのさとあやでもわかるように、いのしし語に変換して、お勉強していくぞ!というものです。

皆様こんにちは!
静岡県伊豆市にあります、天城湯ヶ島エリアに恋をしています
いのししことさとあやと申します。自己紹介noteはこちら👇

10年いた会社は楽天。そう楽天イーグルスの会社。
あの三木谷浩さんの会社。

ということで、facebookの繋がりは元楽天(元楽と呼ぶ)とIT関係の方がとても多い。聞いたことのない言葉が今でも降り注いでくるのは、他でもない、IT業界で今も昔も働いている皆様のおかげです。

で、ここ一週間くらい一気に投稿で見かけるようになったのがClubhouse である。

一体何なんだ?!!?!??!っていうくらいの存在感をいきなり放ちだした!


しかもClubhouseに関してのfacebook投稿は2パターン。

・誰か招待してください!
・招待枠余ってるよ!

どういう仕組みwwwwwwwww🐗

で、最初よくわからんなと思って2日くらい何もしてなかったのですが、その2パターン投稿がめっちゃ上がってくるwwww
何が起きてるIT業界。

あがってくる情報で、わかったことは

・新しいタイプのSNS
・音声のみのSNS
・招待できる枠は1人2枠まで

1人2枠縛りwwwwwww
すげええええええ‥‥!!!!ふがー!!!!🐗

そんなこと言われたら欲しくなるふがー!!!!!
(単純だな、おまえ)

とはいえ「招待ください」と言えるところまではチキンで踏み込めず。(そう私は酉年。いのしし年じゃないからね。)

そこにとっても話しかけやすい人が
「Clubhouseはじめました」的なfacebook投稿!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

コメント欄にはまだ「私も招待して!」っていう言葉は踊っていない!
勇気を出して「招待して欲しい!」をコメントっ!!!

ついに私はClubhouseの招待を受け、入れることになったのだった!
(りょーくん、ありがとう。)

入って衝撃。
全部英語wwwwww

そうなんだ…w

何とかこなして、どうやらスタート位置まで漕ぎつけたっ!!!

仕組みはわからないものの、感覚的にいじると、音声を聴き始めることが出来た。始まってしまえば大丈夫。日本語で説明してくれてるユーザーがたくさんいるから生きていける。

見た目はこんな感じ!Clubhouse。

★★★Clubhouseの仕組み★★★
リアルの講演会とか、対談とかパネルディスカッションとかを想像するとわかりやすい。それのプライベート感満載版。
・主催者(呼び名不明)がお部屋(呼び名不明)を立ち上げます。
・主催者が参加者(呼び名不明)を呼べます。呼ばれた参加者がOKするとスピーカーになります。
・それ以外の人は色んなおしゃべりのお部屋に入ったり出たり自由に出来ます。

で、昨日、幻冬舎の箕輪さんが主催者で展開していたお部屋があったのですがClubhouse超面白い・・・・・!!!

興味ある人をフォローすると、おすすめのお部屋を表示してくれるのですが、フォローしてる人が主催しているので、なんか、その人と仲良い人たちが会話してるのを盗み聞きしてる感じなんですよ…。笑

ラヂオっぽいといえばラヂオっぽいのだけど、スポンサーもついてないし、仕事仕事してないところが、とってもプライベート感があるのですね。

スピーカーたちも、あまりに自然に話してるから、ついつい、「あっこんなこと言っちゃいけなかったかな?!」みたいな発言が結構多いのがまた親近感。
聴いてるほうがマスコミさんに嗅ぎつけられないかひやひやしちゃうけど。

雑談系もあったかと思えば、ただただ、リクエストされた歌を歌い続けてくれるっていうお部屋もあって、なんか癒されました。

まだまだ使い方が謎なClubhouse2日目。
動画よりもライト、ラジオよりもプライベート感、facebookよりも遠い人と自然に繋がれる。

どこまで伸びるのかわからないし、自分もどこまではまるかわからないけど、久々に面白いSNSだなって思いました!

こちらの記事に何かしら興味や関心をもって頂けた方は「♡マークのスキ」を押していただけるととっても嬉しいです🐗
(♡スキは非会員さんでも押すことができます。)
もちろん、フォローやシェアも大歓迎です!
会社を辞めて、移住するチャレンジに取組んでいます。移住の先輩や、移住しようと考えている人、移住先になりえる世界中の土地のみなさんを勇気づけられたら嬉しいです!

Instagramはこちら▷ https://www.instagram.com/aya_sato_tokyo/
Twitterはこちら▷ https://twitter.com/Inoaya_TOK_IZU

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?