クルド語(ソラニー)オンライン辞書情報

なかなか見つからず悩んでたソラニー辞書の件、オンライン辞書を3つも教えて頂きました!(歓喜)
少し使ってみての感想と共にご紹介します。


Dictio English Kurdish Dictionary 

ソラニー・英語辞典。
ソラニーまたは英語で入力できて、対応するソラニー・英単語が出てくる。 
第一印象は単語しか出ないの?と思ったが、使ってみるとシンプルで割と便利。
自分はまず文をGoogle翻訳(ソラニー→英語)にかけて、次に単語の原形・意味を調べたくなることが多いので、英語も手掛かりに手軽に検索できるのがよい。

ڤەژینلێکس

15冊の辞書を横断検索できるサイト。
Dictioで出てこないor詳しく調べたい時に使う。
ソラニー表示のみなので、Chromeのweb翻訳機能を使って読む。
インプットは自分はソラニーを入れるが、英語、クルマンジーなど多言語入力も可能。
アウトプットは基本ソラニーだが、検索語と辞書の組合せ次第ではペルシア語、英語、クルマンジーも出る様子。
WikiferhengやDictioで出てこない単語もここでは割と検索できて、重宝している。

Kawe Dictionary

ソラニーのみ対応の国語辞典?
自分の場合、上記2つで事足りるのと、語彙も上記ほど多くない気がするので、あまり使いこなせていない…。今のところ上記2つでダメな時に調べてみる程度。


以上3つご紹介でした。
しかしあれだけ悩んでたことにあっさり突破口が示されるのだから、プロの教えを受けるのは本当に大切ですね…。
今後も何か新しい発見があれば、追って書いていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?