見出し画像

イラスト生成AIの比較

ムズカシイね!使いこなせれば良さげだけど。

マイクロソフトのBing Image Creatorにもの足りなくなってきたので、新興のレオナルドAIを試してみました。

試しに、同じ指示文でどう違いが出るのか。やってみました。モデルは例によって、うちの子ユッフィーです。

日本のアニメ風のイラストを描いてください。褐色の肌で、マリンブルーの髪をツインテールにまとめている、青い瞳の小柄で元気な女の子。黒いスポーツブラと黒いスパッツをつけて、戦士の斧を担いでいます。背景は日本の夜の住宅街で、遠くに赤く光る東京スカイツリーが見えます。

まずは、Bing Image Creatorから。

4枚の中では、最初と最後がまあまあかな?
どれくらい似てるかって?3割くらいかな。

次に、レオナルドAI。

クオリティは上がってるね。でも、うちの子とは全然似てないね。ちなみに「小柄な女の子」がコンテンツフィルターに引っかかってしまいました。

指示文は、機械翻訳で英訳してもらってます。「小柄な」を削除して、girlをwomanに変えたらいけました。

ムズカシイね、やっぱり。
日本人の、日本人による、日本人のためのイラスト生成AIが待たれます…!

アーティストデートの足しにさせて頂きます。あなたのサポートに感謝。