見出し画像

わたしはこどもに甘えすぎていないか?

無償の愛

親から子ではなく、子が親に与えてくれるものかもしれない。


わたしは普段、こどもを怒ることがある。
それは、マナーなどを教えるためだったり、規則正しい生活をしたいという思いからだ。

巷には、怒らない育児の本などが溢れてる。
わたしも最初は静かに諭すように、冷静に、何回か言うのだが、こどもの心は動かない。
最終的に待ちきれないわたしは大きな声をだす。
そうすると、びっくりしたように気づいて慌てるこども。
今のところ、大きな声じゃないと届かない。
たぶん、大きな声🟰怒られてるとも感じてる。


怒られても、やっぱり大好きでいてくれる。


けれど、それでいいのか?


最終的に仲直りできるとわかっていて
こどもの愛情に甘えていない?


こどもの頃の世界をわたしはもう忘れてしまった。

それでも、
もっとこどもの見てる世界を一緒に見て、生きていく方法ないかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?