見出し画像

笑点日誌(2024/5/26)

 どうも!
大みやびの「笑点データ放送のプレゼントに一度も当選しなかった方」イノチェルです!

 さあ、今週もやってまいりました『笑点日誌』!
今月ラストも早速書いていきましょう!

演芸コーナー:ストレート松浦

 今日の演芸コーナーはジャグリングのストレート松浦さん!
もともと大道芸や猿まわしの路上公演が大好きな私は、テレビ越しで観ているにもかかわらず「おぉ~」と感嘆の声を上げたり自然と手拍子をしていたりしてしまいました。

大喜利コーナー

一問目

 一問目は「説得力の無い言葉」をあげていく問題でした。
例に上がっていたのは、お母さんの言う「怒らないから」でしたね。
この問題では春風亭一之輔師匠の不貞腐れた表情が最高でした!

二問目

 二問目は悪夢を見た人になって「はっ! 夢か」に続いて一言言う問題。
この問題も大笑いする回答が多かったのですが、個人的に印象に残っているのは林家たい平師匠の恒例の回答『何かあったのか劇場』。
毎回「第〇話」と数字が変わっていくのですが、今回は「第〇夜」に変わっていました。
……え? 着眼点が細かすぎる?(笑)

三問目

 三問目は、ある物しか盗まない泥棒になって一言いう問題。
この問題ではほっかむりを被ったのですが、この時の三遊亭小遊三師匠のお手本と桂宮治師匠の『黒ひげ危機一髪』風ほっかむりは必見でした!
 また、昇太師匠が一之輔師匠と立川晴の輔師匠を呼び間違えるというミスもあり、いつも以上にほのぼのした雰囲気が流れていました。

 と、今日はこんな感じでした!

 そしてここからは余談です。
 まずは、「笑点」本編の前に五分間だけ放送される「もう笑点」にまつわるお話。
今日の「もう笑点」は三遊亭好楽師匠の回だったのですが、好楽師匠(77歳)が現時点での最年長メンバーということに驚きを禁じ得ませんでした。

 さらに、これは番組を観ながら思い出したことなのですが、今朝NHKで放送されていた「演芸図鑑」に小遊三師匠のお弟子さんである三遊亭遊馬師匠が出演されていました。
名前だけを見た時、てっきり小遊三師匠のきょうだい弟子の方かな? と思い込んでいたことをここに白状します(笑)

 はい、これで本当に以上です!(笑)

 来週は「笑点」の時間がライブと丸被りの為、月曜日以降の更新になります!
なるべく早く録画を確認して日誌を書くぞ!

 それでは、また次回お会いしましょう!
See you!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?