見出し画像

笑点日誌(2024/6/2)

 どうも!
大みやびの「笑点を毎週録画している方」イノチェルです!

 昨日は夕方ライブに出演していたため、イレギュラーな月曜日の『笑点日誌』です。
更新が遅くなり大変申し訳ございません!
 ということで、今週も楽しくいってみましょう~!

演芸コーナー:山田雅人

 今回の演芸コーナーは、徹底した取材をもとにスポーツ選手などの伝記を口上で伝える『かたり』という独自の芸を持つ山田雅人さん。
私が笑点を観始めてからの19年では初めての出演ではないでしょうか。
ということはつまり、『かたり』を見るのも初めて。
どんなものかと姿勢を正して観ていると、あっという間にその語り口に引き込まれていました。
 他の演目も聴いてみたいなぁ。寄席とか出てるのかなぁ。

大喜利コーナー

一問目

 一問目は「いいこと」を頭の七文字に組み込んだ都都逸の問題。
この問題は今週日本テレビで行われている『Good for the planet(通称:グップラ)』にちなんだ問題でした。
 個人的に好きだったのは、春風亭昇太師匠が座布団をあげると見せかけて座布団運びの山田さんを呼んだだけのくだりでした。
 あとは三遊亭小遊三師匠の気障な回答も良かったなぁ。

二問目

 二問目は日常の様々な場面でVARのジェスチャーをする問題。
春風亭一之輔師匠が桂宮治師匠に対して現実を見せつけた場面があったり、野球好きの小遊三師匠のVARが様になっていたりとこの問題も見どころ沢山でした。
この問題で出来た宮治師匠の新ネタ(?)が今後も披露されるのか、見逃せないところですね!

三問目

 三問目は一風変わったツアーのガイドになって一言言う問題。
昇太師匠が問題を読み上げる時に『外国人観光客』という単語を甘噛みしていたのが少し気になりましたが、この問題も楽しかったです。
 小遊三師匠が十八番のネタ二つを上手く組み合わせてたのは流石だったなぁ。
(ここまで書いてて気づいたけど、今週小遊三師匠の話ばっかりしてるな 笑)
 最後は三遊亭好楽師匠が自身の回答に赤面して終わるという何とも可愛らしい締めとなりました。

 と、今回はこんな感じの三十分でした!
今日は録画で観ていたのでCMを飛ばしていたとはいえ、いつも以上に観終わるのが早く感じました。
 そして、毎週オンタイムで観ている時の癖で演芸コーナーが終わった時にふと時計を見てしまったのはここだけの秘密です(笑)

 さて、今回は録画で観た笑点をまとめていきました。
録画で観るとメモしそびれた内容を巻き戻して観られるのが良いですね。
メモを正確に取りたい私にぴったりなスタイルではありますが、この日誌に速報性を重視したいジレンマ……(笑)
まあ、今後も『笑点日誌』は即日更新を基本としてやっていきますので、皆様お楽しみに。

 それでは、また次回お会いしましょう!
See you!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?