見出し画像

笑点日誌(2024/5/19)

 どうも!
大みやびの「笑点日誌を書き始めたのを機に笑点メモを書くようになった方」イノチェルです!

 5/15で放送開始から59周年を迎えた『笑点』。
私の人生は笑点の歴史の半分も無いと思うと自分の存在がちっぽけに思えてきます。
 そんな今日も「笑点日誌」を書いていきましょう!

演芸コーナー:ミルクボーイ

 今日の演芸コーナーはミルクボーイさん。
私の母がミルクボーイさん大好きなので今日は母のテンションも高めでした。
演芸コーナーの出演者をいち早く知ることが出来る笑点公式Facebookには感謝です。

大喜利コーナー

一問目

 一問目は青いキャンバスに漢字を一文字書く問題。
先々月までは漢字を書く問題で林家木久扇師匠が漢字以外を書くというボケがあったのですが、木久扇師匠の勇退後はそれを誰も継いでおらず少し寂しかったです。
――が、それでも林家たい平師匠のモノマネあり、三遊亭小遊三師匠の男前ネタありとそれぞれの持ち味が存分に生かされた一問目となりました。

二問目

 二問目は「退職した新社会人になって一言」の問題。
余談ですが、私は新卒で入った会社を半年足らずで退職した経歴の持ち主です。
 この問題では三遊亭好楽師匠が珍しく積極的に答えたり、桂宮治師匠の最近のお気に入り『通販モノマネ』が飛び出したりとこれまた見ごたえのある問題となりました。
 宮治師匠の『通販モノマネ』は番組本編の前に5分だけ放送されている『もう笑点』でも披露していましたね。

三問目

 三問目は落語の『動物園』にちなんで、動物になりきって一言言う問題でした。
 春風亭一之輔師匠のカンガルーがキョンシーにしか見えず客席がざわついたり、小遊三師匠のペンギンに異議が唱えられたりとこの問題もカオスでしたが、何よりカオスだったのが最後のナマケモノですね(笑)
 あと個人的には宮治師匠のオカピの答えが展開を読めていたにもかかわらず大笑いしてしまいました。

 と、今週の「笑点」はこんな感じでした。
59周年を迎えた笑点を今後とも毎週欠かさず(ときには録画も駆使して)観ていこうと思います!

 それでは、また次回お会いしましょう!
See you!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?