見出し画像

笑点日誌(2024/6/23)

 どうも!
大みやびの「笑点データ放送の座布団あげゲーム(?)を忘れかける方」イノチェルです!
プレゼント企画があった頃はそんな事なかったのになぁ(プレゼント企画が終了してから三ヶ月経ってない)
 閑話休題、今日も『笑点日誌』を書いていきましょう!

演芸コーナー:ナオユキ

 今週の演芸コーナーは、スタンダップコメディのナオユキさん。
今日も酔っ払い漫談が最高でした!
 ナオユキさんは漫談ですが、サンパチマイクを前に立つ芸人さん(サンパチ師)は皆かっこよく見えます。
――まあ、私自身も漫才師で日頃サンパチマイクの前に立たせていただいているのですが。

大喜利コーナー

 大喜利コーナーの本題にいく前に、今日の挨拶の時の三遊亭小遊三師匠の声枯れが少し気になりました。
Xでパブサしたら私以外にも小遊三師匠の声枯れを気にしていた方が多数。
季節の変わり目、喉だけでなく体調全体に気を遣っていかなければいけませんね。
皆様もご自愛ください!

一問目

 一問目は「紫陽花に 雫あつめて 朝日かな」という俳句の『あつめて』の部分を活かした替え句を作るという問題。
 余談ですが、私が小学五年生から大学三年生まで続けていたブログでは毎回最後に「今日の1句」をしたためていました。
 この問題では、小遊三師匠が珍しくキレイな回答を披露。その後に司会の春風亭昇太師匠に小言を貰うという流れが生まれていました(笑)

二問目

 二問目は五輪選手になって一言言う問題。
 この問題では小遊三師匠がいの一番に真面目な回答を見せ、桂宮治師匠が色々な技を見せたり自信が無い時の回答の癖を昇太師匠に見抜かれたりし、立川晴の輔師匠が歌う気持ち良さに気付いていました。
これでチームマカロンは自信が無い答えが視聴者に筒抜けになってしまいますね(笑)

三問目

 三問目は武士になって様々な物を斬っていく問題。
三遊亭好楽師匠が「得意中の得意」と先陣を切って回答しましたが、答え方を間違えてしまい不発に……。
小遊三師匠もキザな回答に恥ずかしがっていることがバレてしまう瞬間あり、久しぶりに宮治師匠と春風亭一之輔師匠のバトルが勃発する流れありの三問目を締めたのは好楽師匠。
普段ボーっとしているキャラの好楽師匠が客席をよく観察していることが発覚して大喜利が終了しました。

 と、今回はこんな感じの三十分でした!
いやぁ、今日も楽しかったなぁ。
上半期ラストの「笑点」も楽しく拝見したいと思います!

それでは、また次回お会いしましょう!
See you!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?