見出し画像

特技って自分じゃ気付かない時あるよね

 どうも! 大みやびの明日で26歳になる方 イノチェルです!
(お祝いメッセージお待ちしております!)

 先日、ラジオを聴いていると「自分の母校の校歌を今でも歌えるか」というメールが紹介されていました。
その流れでパーソナリティの方が校歌の話をしているのを聴きながらふと気づいたことがありました。

私、母校の校歌全部歌えるな


 そう、私は小中高大すべての校歌を網羅する女だったのです。
なぜここまで校歌を覚えているのか。少し振り返っていきましょう。

 小学校の校歌は6年間式典などで毎年歌っており、歌い続けた年数が最長なので覚えている方も多いでしょう。実際、先述したラジオ番組のパーソナリティさんも「小学校の校歌だけは覚えている」と仰っていました。

 そして私が通っていた中学校では、音楽の授業で毎週授業開始の号令の後席に着かずにそのまま校歌を歌っていました。
つまり、校歌の場数が多かったのです。
そりゃ忘れるわけがありません。
さらに私は中学校の校歌に好きな歌詞があったので、余計に覚えていられたのです。

 高校の校歌に関しては、卒業から10年も経ってない上に私の記憶力は時折変な方向に飛躍するので特にこれといったエピソードが無くても覚えているのは無理もないでしょう。

 さて、問題なのは大学です。
大学の校歌なんて、そうそう歌わないのではないでしょうか。
かくいう私も、入学式で聞いて以来4年間全く耳にしませんでした。
 では、なぜ校歌を歌えるのか。
それは、卒業式前にめちゃくちゃ練習したからです。
 大学4年の冬、卒業を間近に控えた私は「せっかく4年間通った大学なんだから、卒業式では校歌をしっかり歌いたい」という謎の大学愛を抱いていました。
しかし、先述の通り大学の校歌は入学時に一度聞いたきり。
どうしたものかと考える私を救ってくれたのは、大学のホームページでした。
――そう、ホームページに校歌の歌詞と音源が載っていたのです!
さらに音源はダウンロードできるという神仕様。
早速パソコンとスマホにダウンロードして、毎日のように校歌を聞きました。
そのおかげですぐに校歌を覚えることが出来たわけですが、前回のnoteに書いた通りコロナ流行のために卒業式は中止。
頑張って覚えた校歌を歌う機会は絶たれてしまいました。
 ちなみに、大学の校歌の音源は未だにスマホに入っているので今でもたまに聞いています。

 こんな感じで私は母校の校歌を全て歌えるのですが、この話を知人にしたところ「それは特技だよ!」と褒めてもらい、26歳目前にして思わぬ特技が誕生しました。(やっとタイトル回収)
そのうち、大みやびイノチェルのプロフィールに追加されるかもしれません(笑)

 ということで、今回は自分でも気が付かなかった特技のお話でした。

 それでは、また次回お会いしましょう!
See you!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?