車にspotify専用タブレットを導入したらレンタル屋が潰れそうだとマジで実感したお話。

今日某レンタル屋に行ってきましたーが新譜借りまくってたらだいたい40枚以上になり4500円とかになりました。

で、近くのレンタルビデオ店が売り場縮小…ってなったんですが前は納得行かなかった…

けど納得してしまいました。

たぶんサブスクの影響は予想以上に大きいんでしょう。

実は偶然なのですがボーナス月のクレカに合わせて車載用のタブレット、買っちゃいました。

HUAWEI Media Tabです。

前は車用オーディオはipod touchだったんですけど、音源借りまくりマンなので128GBの容量がいっぱいになってしまいました。

なので将来的にオタク用SDと一般用SD分けるかーとか今なんの曲かかってるかの視認性上げたいなーなんて思ってタブレットの導入を検討しました。

このタブレット、なんとLTEタイプなんで格安simささるんすよね。

あと私スマホが格安simなのでちょっと手数料払えば月々の追加料金そんなになくてもsimが2枚にできる。

SDも刺さるし、mixcloud等使うにもスマホとipod touchを切り替える必要がない。

強い。楽。

で、そこで考えたんですよ。

なんかサブスク解禁がめっちゃ流行ってるし、spotify契約してしまえ!と。

結果からいいますが、これレンタル屋つぶれますね…

1.サブスク解禁により現時点でかなりの曲が聴ける

前々までは聴きたい曲あったとしても結構なかったんですよね。怪しいカバーだったり。でも、今では1-2週間に1度くらい大物アーティストのサブスク解禁が相次いでます。

2.ランキングや他の人作ったプレイリストなどが強い

これが強かったです。音楽を聴くとき億劫なのが選曲という行為です。特に運転中はそう。
プレイリスト作るのって楽しいけど面倒です。
なのでよく聴かれてる曲聴いとくかーとかなんかレコメンドのアーティストいるぞーとか、ほんと強い。
正直人を乗せるときなんかは日本のトップ50とか流しとけば事足りるしなんとアップデートもされるのでほんと便利です。作業もいらない。

実は車での選曲行為ってこれがめっちゃ聴きてえ〜!(ピンポイント)って需要よりはこれとこれとこれあるけどどれいいかなー?って感じなんですよね。そのへんにも合ってると思います。

4.なのに月額は1000円程度
レンタル屋で最新の曲追って人に聞かせるためにベストアルバムも借りまくるってなるとまあ結構厳選しても月に3000円以上は使うと思います。
サブスクももちろん使いたい通信容量は一個上くらいを契約することにはなると思うので通信への課金が必要にはなってきますがその値段考えても安いです。

デメリット

1.通信容量はたぶん常習的に使いすぎるとそれなりに使う

この辺は節約できるようになってきてるとは思うんですがストレージの再生よりは通信容量はもちろん消費します。常習的に運転時に使うってなるとまあ月3-5GBぐらいプラスは見たほうがいい気はします。

2.ネットワーク環境によっては不安定
特に山間部の運転などでは電波拾えないので曲が一切聴けなくなります…ダウンロードしとけばいけますが。

3.サブスク解禁してないアーティストに疎くなる
今日レンタルビデオ屋行って思ったのが全員が全員サブスク解禁してないってことですね。
邦ロックとかアイドルなんかはリリースからサブスク解禁までが遅い傾向があります。
なので、サブスクアプリでまだ解禁されてないコンテンツに関しては他の手段で補うかまあ聴かなくてもいいかーな諦めは必要です

とはいえほんとこれ導入したらDJのように楽曲データを扱う人以外はCD借りたり曲買ったりしなくなるな…と思いました。

私は回し者じゃないですがこれやってみると本当に音楽の聴き方が変わってくることが実感できると思います。

音楽は流行りのもの中心に聴ければいいかなー、とか、人を車に載せたり家に呼んだりするときになんかなんでもいいから音楽かけときたいなー、とかレンタル高いめんどくさい、って人は導入の価値あると思います。

ぜひ検討してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?