2021総括

今年もあと数時間になりました。軽くいろいろ。

・コロナ禍のおうちじかんについて

 アニメを見よう!VJの素材集めよう!ダイエットしよう!などいろいろやりたいことはありましたが、結構後回しになりました。ゲームとかも進めてはいたものの去年ほど進められたかは怪しい…
 スペースとかで地理的にあんま直接話せない人とかと話せた一方、結構SNSでだらだらしてしまった印象。それも必要とはいえ、やっぱり作業にとりあえずとりかかる!とかアニメ1話見てみる!とかのスタートが必要でしたね。あと運動不足がやばくて、体重増加と体力低下をどうにかしないとやばい。
 VJの基礎資料作成とかは一応はちょくちょく進められましたがほとんどがスライド形式でした。あともう少しで現場講習会向けのVDMX/Resolumeのもできると思うので、完成したらまた講習会やります。

・仕事について

 新しい改革ができたかというといろんな人に任せっきりになった気はします。マニュアル作成とかはちょっとしたけどなかなか終わりません。仕事で失敗は例年以上に多かったり、ストレスを感じることも少なくなかったかなと。来年はもっと関与できるところを増やせれば…ですね

・DJ
 技術的にはDVJできるようになりましたが現場は自分で取り付けた居酒屋ドラゴンの3回とぱぱらぱぐらい。DVJで2回かな。それぞれの現場で全力でやりましたがなにか伝わってたら幸いです。来年はDJとして呼ばれる機会とかがもっとあるといいな…と思ってますがそのためにはコミュニティの拡充が不可欠な気はします。

・配信関連
オタドアを2ヶ月に1回行ったり、それたいとかで実験的なDJしたりはできました。なんとなく自分の方向性が見えてきた感はあります。映像でもそれたいで3Dモデルを踊らせたり、VRoidモデルをちょっと改変したり、お面被ったりと楽しくできました。オタドアも自由にやっていいスタンスですが、配信ならではの普段聴かない選曲を織り交ぜるDJをしたり他の人の番手から選曲を勉強できたりしました。

・VJ
仕事の休みが自由に取れなかったので断ってしまった案件も多かったり…は申し訳なかったです。
創奏音楽祭、Deepblue等にも参加しました。アニソンや歌モノに限らないVJの感覚が少しわかってきた気もします。
音声ルーティングでの失敗はいろいろあって反省点ではあります。あとVJソフト落としたことも…安定したシステムというか汎用素材整理とかが必要なフェーズです。

・イラスト
別にイラストを本格的に書くわけではないのとわたしは非常に絵が下手なのですが、VRoidと画像処理の知識をうまく使ってオタドアのイメージキャラを作ったりしました。
メンバーからステッカーほしいなどの声もあり、結構嬉しかったです。
この体験を通して、なんとなくイラストに興味が出てきました。年末のちょっとの期間はGIMPの本を読んだり実験するなどして技術を習得したりできました。まだまだ覚えることは多いですが深めていきたい分野だと思います。

・VJ育成関連
1回だけですがVJ講習会を現地で行えました。実際画面を見ながら教えられて、私にも学びがありました。VJが増えていくのはこれから…だと思っていますが、DJにVJの世界を知ってもらうことはできたとは思います。ブログも頻度は多くないながら更新できました。今後は北関東・南東北を中心にVJを具体的に増やすようなことができれば…ですね

・交流関連
 スペース等を通じて話ししたり、あとイベント通して大学世代とかとのコミュが少し広がりました。めちゃくちゃ喋るタイプの人間ではない…ですがこれからもよろしくです。
 引き続き(今の御時世だとむずいですが)DJさんたちと鍋を囲み語らうのを目標にしたいと思います。

・アニメ
 アニメは本数絞ることで惰性で見なくなりましたが、いかんせん見るのが遅く本数も少なかったです。義務感で見るわけではないですが、見ればやっぱり楽しさには気づくので夕飯時とかにもっと積極的に見たいと思います。

・ゲーム
 なにやってたっけ?去年よりはこちらも本数は少なめ…かなと思います。
ドラクエ11とか十三機兵とかは面白かったです。
そうだ逆転裁判1-6通しでやったりもしました。
3DSを久しぶりに開けた。Switchも買ったので、いろんなRPGとかは続けていきます。

ということで2021の総括でした。合間を縫いながらいろいろ活動はできた気はしますが結構ダラダラしてた時間も少なくないので、とりあえず作業に取り掛かる!とかアニメゲームを起動して触れる!ってのはやって行きたいと思います。

コロナ禍の影響はまだまだ続くので油断はできませんが、気をつけつついろんなことに関わっていこうと思ってますので、2022もよろしくおねがいいたします。よいお年を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?