VRやったことない人(わたし)がVRChatでクラブイベに参加するまで。(Part2)

前回はとりあえず初める方法を載せました。今回はちょっとクラブイベに特化してやっとくといいことをお伝えします。

とりあえず導入までは前回記事参照してください。

1.アバターを手に入れる。

先日もお伝えした通り、アバターをアップするにはTrust Rankを上げなくてはならないのですが、日本人好みと思われるアバター(ゆるキャラやVTuberやゲームっぽいキャラ)も多くアップされており、初期状態からいろんな姿になれます。

特にあんまりしゃべれない私からしたらアバターを変更することで曲に反応したりもできるので、いろいろ持っておくと便利ですし楽しいです。

あと、アバターによって視点の高さなんかも違うので、複数アバターを持っておくとそういった点でも楽しいです。

AvatorWorldなるところに行って看板を使って変身し、メニューを開いてAvatarからFavoriteにするとどこでも着れるようになります。

日本人向けならTutorialWorldからポータル開いてる「HimikoAvatarWorld」あたりがお勧めです。

特に以下のAFKアバターは、離席時などに便利です。「Legacy VRChat Avatars」にあるのでFavorite登録しときましょう。

※AFKは「Away From Keyboard」の略らしく、離席を表します。

2.クラブイベントに向けてEmoteなどの動きを習熟する。

特にクラブイベントで楽しいとかは覚えとくといいです。

Zキーでほふく前進になれます。

あと、EmoteでDieっていうのがあるので、それで死んだふりができます。

つまりだれでもワンクリックで床になれます。

VR参加の人だと自分の動きがそのまま反映されますが、PC参加だとこんな風に動きを実際に指定して反応していくことになるので、床になれるよう鏡の前で練習しておくと楽しいです。ショートカットに設定できた・・・気もする。

床に限らず、バク転や拍手、ダンスなどもあります。アバターとの組み合わせで楽しんでみてください。

3.インスタンスを理解する/関係者や知り合いとフレンドになっておく

特にクラブ系音楽系の場合はインスタンスについて理解するのが重要です。ようは同じイベントでも全員同時に入ると負荷が大変なので、何人かずつ区切られてたりします。カラオケで部屋が分かれてるみたいなイメージです。

これがインスタンスです。イベント同時参加しててもインスタンス違うと鉢合わないので、イベントで特定の人に会いたいようなときは番号等でやりとりしましょう。

また、「友人(Friend)」とか「友人の友人(Friend+)」しか入れないようなインスタンスもあります。いちばん大きなインスタンスが「Friend+等」ということもあるので、そのときは可能であればイベント入る前から関係者とフレンドになっておくことをお勧めします。

4.VRChatの世界に慣れておく


友達を増やしてもいいですし、
そこらへんで会った人と喋ってみてもいいと思います。RPGとかと一緒で、操作に慣れておくとそれだけ没入感が上がっていきます。
また、終わったあとのアフターとかでオススメのワールドある?なんて聞かれることもあるので、お気に入りのワールドを探しておくと会話が捗るかもしれません。
特にYoutube動画読み込める視聴覚系の部屋は、コンテンツをみんなで楽しめていいと思います。

視聴覚室的に使えるクラブもたくさんあります。

VR世界から抜けたくない人のために睡眠のためのワールドがあったり、

例のプールがあったり、

あと南の島に行けたりします。

実は「世界観を理解しておく」ってのもVRを楽しむコツな気がします。

睡眠するための部屋がある・・・とか市場のようなワールドがある・・・とか、リアル以上にリアルな部分もあり、「これリアルやん・・・」って部分を体感しておくとクラブイベでもかなり入り込んだ体験ができる一助になるのではないでしょうか。

5.オリジナルキャラで行きたい方、BOOTHで買ったアバターをアップしたい人はTrust Rankを上げる。

Trust Rankが上がる具体的な条件は公開されてませんが、訪問ワールド数、フレンド数、プレイ時間が関係してるとのことです。

もしかするとフレンドのTrust Rankと初期ログイン時からの日数経過あたりも関係してる気がする・・・

私の場合、20ワールド訪問、フレンド4人、プレイ時間8時間とかでなりました。

1日くらいでいけるやろ~と私は最初思ってましたが、私で5日くらいですし、2週間かかってる方も周りにいるので、オリジナルのアバター着ていきたい人とかは目的のイベントの1週間前にはアカウントを作り、なるべくログインしてワールドを巡るなど行動をしておくといいと思います。

(とはいえイベント参加でフレンドを増やすのが近道だったりもする)

アバターを上げる方法についてですが、現時点で結構慣れが必要です。Unityを入れて調整するなどちょっと難しいところもあるので、上げられるようになったらBOOTHのアバターなどで実験しておきましょう。

6.イベント参加時はTwitterやTwitch等見れる端末をリアル世界のお手元に。

大事なことなんですが、この前も申し上げたとおり、VRChatでは基本的に文字を通じたコミュニケーションができずボイスチャットが基本となります。(MMOにありがちなメッセージ送受信機能がありません)

あと、先程のインスタンスの話にあったとおり、他のインスタンスで何が起きてるかもわからないため、実況のために手元に端末を置いておくのをおすすめします。

また、結構イベント会場自体負荷が大きめだったりするので、音楽や動画が止まった際にワールドが原因なのか配信が原因なのかわからないことがあります。その切り分けのためにも、スマホなどの端末でイベントの状態を確認できるようにしておくのは大事です。

まとめ(長いって人はここだけ読んでください)

・VRChatはとりあえずそこそこのPCとマイクあれば使える。基本無料。

・無言勢もいるけどコミュニケーションは基本声で行うのでマイクは持っててください。

・本格的に世界に入りたい人はVR機器買うのも手。いろいろ使える。Steamで安定して使えてまあ買える価格帯ならOculusかHTC Viveがおすすめ。クラブイベ目的ならOculus GOは向かないかも。

・アバターは最初からはアップできない(レベル上げ必要)しUnityもちょっとだけどいじらなくちゃいけないのでオリジナルアバターで参加したい人は今から始めましょう。

・でもアバターいろんなところでとれるのでそれでも十分楽しい。

・できれば数日間プレイしてから目的のイベントに参加することを推奨。

・TwitterやTwitchを見ながら参加できるツールあるとコミュニケーションの上でもトラブル時も強い。

ってことで、クラブイベとかバーチャルマーケット等に参加する前にしとくといいことでした。(諸説あり)

もちろん当日にアカウント作ってワールド探して、でも間に合うのですが、もし直近のイベントに興味あるなら、今のうちいろいろいじっておきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?