VRやったことない人(わたし)がVRChatでクラブイベに参加するまで。(Part1)

私の説明で分かるかどうかは分かりませんが、とりあえず分かりづらいところもあり、クラブイベント/音楽イベント参加という使い方が注目されているのもあるのでまとめます。

前参加したときの記事です。

とりあえずクラブイベント/即売会/音楽イベントにお客さんとして参加するには?くらいのお話。

Part1ではとりあえず最低限参加できるようにするまでを私なりに書いてみます。

1.必要な機器(とりあえずスタート)

・PC(必須)

PCは中古のゲーミングとかでもいいのでゲーミングPCをお勧めします。

Corei7(7世代)、メモリ16GBのサブPCで入りましたがフリーズするので快適にプレイしたいならGPUのついたゲーミング向けPCがあるといいです。

将来的にVRで参加したいかも・・・な方は以下のサイトに推奨モデルが載ってるのでそれを参考にしてみてください。

人によってはPC買い替えが必要なのがやや敷居高いですが、ゲーミングPCはゲーム以外にもデータの母艦にしたり配信等で役に立ったり、映像処理したりと用途広いので1台持っておくことをおすすめします。

・ヘッドフォンマイクまたはヘッドフォン+ピンマイク(ほぼ必須)

無言勢の方もいるにはいるんですが、VRChat上では基本的に「文字によるコミュニケーションができません」。なのでフレンド申請とかに関してマイクがないとコミュニケーションが難しくなってしまいます。PC付属のマイクでもいいですが位置的に雑音拾いやすい+声拾いにくいので、安物でもいいんでマイクは用意しときましょう。

また、スピーカーからマイクに音が入るとしゃべるとき周りにハウリングのように聞こえてしまうので、ヘッドフォンも持っておきましょう。VRChatだとスピーカーや話者からの距離に依存して音が変わる楽しみもあるので、ヘッドフォンでの参加が楽しいと思います。音にこだわる人はいいの買っておくと満足度高いです。

安くてもいいのでゲーミングヘッドセットがあると楽です。

・ゲームパッド(必須ではない)

なくてもキーボード操作で遊べますが、あると便利です。姿勢が限定されないので。

視点変更に右スティック使うのでPS型かXbox型がお勧め。安いのでも十分です。

とりあえずPCでの参加ならここまであればOKです。

VRChatって名前ですがVRキットなくても参加できます。

(以下、沼に突っ込みたい人向け)

・VRヘッドセット

VR用ヘッドセット買うのも手です。

持ってないので調べた情報だけ・・・VRヘッドを使うと実際に視覚的にその世界に入れる!頭の向きに視界が追従する!のはもちろん手など一部の動きも連動します。ほかのひとに触れたりとかその世界にあるオブジェクト持ったりいろんなこともできます。

5万-20万と高価で現在手に入りにくいですが、PC版やって気に入ったとか活動を広めたい人は購入を検討するのもいいと思います。

VRChatのみならずいろんなゲームにも使え、VTuber等やモーションアクター等をやるかもな人であれば動きのセンサーとしても使えるものもあります。

次の2つが代表的な機種です。

・Oculusシリーズ

Oculus Go、Oculus Quest、Oculus Rift S

Oculus Go、Oculus Questは単体でVRChatに入れたり一部のゲームができます。が、VRChat上にはQuestやGoの単体起動だと入れないワールドがあります。VRChat上の音楽イベント系ワールドは重いことも多くPC限定ワールドであることも多いです。なのでOculus Link(ケーブル刺せばPC用のVRヘッドセットとして使える機能)が使えるQuestか、PCと組み合わせて使うRift Sがいいみたいですね。Goだとイベント会場に入れないということもあります・・・(←重要)

(2020追記)

Oculus Quest2なる機器ができました。安価で高性能なのでスターターはこれでもいいかもしれません。

・HTC Viveシリーズ

Oculusシリーズよりやや高価、多機能なラインナップです。すごいのだと視線をトラッキングできるらしい・・・

他にもいろいろありますがSteamに対応してていろんな使い道ができてシェアも高いのはこの2社みたいです。

※スマホを箱に入れるアレとかPS4のVRキットじゃだめなの?

スマホやPS4は対応してそうで現状対応してないのでダメですね・・・(iPhoneで入れれば爆発的に普及しそうですがワールドとかはさらに制限されそう・・・)

2.インストールしてログインするまで

Steamというプラットフォーム経由で入ります。

私もSteamというものがどういうものかはわかりませんが、ようはいろんなゲームをPCでできるようにまとめててくれるシステムみたいな感じです。E-Sportsに使われてるゲームとかはこれ経由でやります。VRChatもここにあります。

とりあえずSteamをダウンロードしてインストールします。

インストールしたらSteamのアカウントを作成し、ログインします。(基本無料です)

ログインしたら右上の検索欄にVRChatと入れてVRChatをインストールします。なお、英語版しかないので英語版でOKです。

アカウントですが、Steamのアカウントでも参加できますがVRChatのアカウントを作成した上で参加をお勧めします。(Steamのアカウントだとアバターアップロード等ができないので)

とりあえずこれで手続き的なものは準備OKです。

3.基本操作について

基本操作は最初のワールドに載ってますが正直英語なのでわかりづらいです。なので日本語のチュートリアルワールドに行くまでの動作だけ載せておきます。

ゲームパッドの場合、

左スティック→移動

右スティック→カメラ変更

R1→走る

スタートボタン→メニュー展開

×(PS型)またはA(XBox型)→マイクオン

です。

キーボードの場合、

W→前、A→左、D→右、S→左、Shift→走る、V→マイクオン、マウス操作→視点変更

です。

あとブラウザとかに動作戻したければAlt+Tabで戻せます。

とりあえず日本語で操作を学びたいならチュートリアルワールドに行きましょう。

ESCキーでメニュー開けるのでそこから「World」選んで、右上に「Tutorial」と打つと「JP Tutorial World」と出るので、そこから飛びましょう。

ここでもし人がいれば壁に向かって「どうしたらいいのか分からない・・・」とか言えば親切な人が助けてくれるかもしれません。

あとは自由です(丸投げ)

私は2人ほど親切な方からチュートリアル受けまして、基本操作覚えたりなんとなく楽しみが分かってきた気もします。案内してくださったかた、ありがとうございました。

と、ここまでがよくあるVRChatはじめるまでのお話。

次回のPart2では、VRChatでクラブイベに参加する前にやっといた方がいいこととか覚えとくと便利そうなことを書いてみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?