OTAKU_DOORS vol.1 ありがとうございました!&今後の展望

10/15-16にかけて配信イベント「OTAKU_DOORS」開催させていただきました!

見ていただいた方、ありがとうございました!

アーカイブは下から見れます。

http://www.twitch.tv/otaku_doors?sr=a

オペレーションの反省点は正直あります…がどうにか無事に配信を終えました。平日にも関わらず40-50人を維持、アーカイブ再生数も250回超えとたくさんの方に見ていただけました。

感想としては

・そもそもDJみんな良かった。(具体的にはこの記事の下の方)
・8人とも選曲もスタイルも画面も分散してたので飽きずにイベントができた(急に視聴者減る場面が2日間かけてほとんどなかった)
・Raid形式よりもミラーリング形式のほうがチーム感や快適性が強かったのもありTwitterを見てると通しでイベント見てくれた人が多かった気はします。タイムテーブルが存在するのでリアルタイムで見る楽しみも出せたと思います
・家からの配信の特性を利用し「クラブからの配信」とは違った雰囲気が出せました。
・デザインは私がしたんですが拙いながらも「At Home」「Not Club」な感じに。実は公民館のイベント的ないわゆる「ダサさ」を出してます、というかこういうのしか作れないので…。

・何が良かったかって言うとこの前のnoteにも書いたんですがメンバー間で配信を見合えたことは大きいと思います。
・今回出演してくれた方が全員宣伝してくださった、DJとしてもお客さん側としてもイベント楽しんでくれたのが何よりも嬉しかったです!
・それだけにオペレーションミスは致命的でした…わたし、ラインさん、ひすいさんのターンで音を切ってしまったのでOBSの扱いには慣れておきたいと思います。(練習はしたものの特にスタジオモードの使い方については慣れておく必要があるし実際の時間枠でやらないと分からないこともある)→反省点は後日共有します

・実は今回のメンバーなんですがほとんど副主催のむつみさんが声をかけてくださったんですよね。そういや最初にネットで絡んだきっかけも思い出せないしmixを聞いてもらった時だったかな…?

・まあようは最初にこの人誘うよーって人がみんな見たいDJだったんです。そしたら次々といろんな人を誘って来てくださって、その人たちも見たいDJだし、で気がついたら8人になってて「じゃあ2日間やろう」ってなりました。

・フライヤーで名前をお見かけしたりmixcloudで聴きあったりはありますが直接挨拶できた人は0で、去年の3月のときココチ「ん」さんのDJをぼくアニで聴いたくらい。(わたしがシャイなのもありますが…)

・それでもインターネットを通じて地理的に遠いDJさんや家庭の関係で現場にあまり来れないDJさんを含め繋がれたことは大きかったです。インターネットのちからを感じました。

・わたしがまあ東北に住んでるのもあるんですがどうしても東京には頻繁には行けないし(ましてやこのご時世)、大阪はいいシーンがあるとは聴いてるけどたぶん行けて2回くらい、なんですよね。岡山や高知…1回大きな旅行で組みたいすね。

実は私自身アニクラにハマりだしたときに言われたのが「〇〇県に行ってみると楽しいよ!」とか「〇〇ってイベントに行ってみると楽しいよ!」ってことです。

実際この考えに基づき、車を特に北関東に走らせ、いろんな県のイベントに行きました。東京に行ったときも2泊3日くらいにして行けるイベントははしごしてイベントの性質も分散させました。

やっぱりどのイベントも選曲等に個性があっていいですしコミュニティとしていいんですよね。そして地域性ってのは何度も遠征を繰り返すごとに楽しみの一つになってきました。

そういう客としての経緯もあったのでイベントが違う人同士でまた別のコミュニティをつくって、こういうある意味バラエティな要素をもつ配信ができれば、DJにとっては刺激になるし視聴者にとっては飽きにくいイベントが提供できると思ったんですよね。

(交渉がうまく行けば北海道や九州からも参戦者が現れる…予定です。お楽しみに!)

とりあえずは今のご時世現場が復活してきた配信については下火…なのですがゆるくでも

上火にしましょう。そして現場にいい影響を与えていきましょう。

という考えがまだまだありますので、いろんな人を巻き込んでこれからもやっていきます。

オタドアの個人的目標ですが

・配信したい人のための「仮想箱」として機能するようにしたい。
・環境によって現場に行ける人もそうでない人もいるので両方に楽しいイベントできたらいいな
・現場にはいい影響を与えたい。現場に行ける人にとってはちょっと毛色の違う雰囲気になるのでそれを体感してもらって選曲を広めてもらったり。
・配信にもいい影響を与えたい。現場の雰囲気を持ってきてもらったり、流行ってる曲とかを教えてもらったり。
・初心者のクラブへの入り口として、回復までに導線をひいて敷居を低くしたい。アーカイブ送ればアニクラ分からない人にも雰囲気とかは知ってもらえるのでは?と思います。

せっかくなのでDJさんごとの感想も載せてきます!

1.INOMUSICA

わたしです。現場イベントではないですが現場イベントっぽい雰囲気にするかーってことで低BPM、OPを意識しました。そしてアンセムは絶対他の人が拾ってくれるしバチバチやってくれると思ったのであえて減らし目で。あとせっかくレコボリリック使ってるので切ない曲とか秋っぽい曲とかいれていい雰囲気にしたつもりです。

あとTwitterとかでこの曲いいよねってなる曲や個人的にいろんなDJさんに今後使ってほしいような曲を拾いました。

アニクラ界隈では珍しくVroid+汎用VJ+テクスチャリリックを使ってます。部屋は汚いので映しません

2.和丸
高知のDJさんでマイクによる曲紹介が楽しくてさながらラジオのようでした。
レコボリリック+曲紹介の構成で見た目にも楽しかったです。

オタ芸曲、ロック、女子向け曲と選曲も広く、曲紹介により知らない曲も楽しめ、最新のアニメ、時事ネタの入れ方とかもうまくてとても楽しかったです!

3.ライン
画像と音だけの配信でしたがクラブで聴きたい打ち曲中心にバチバチに盛り上げてくださいました!

わたしの提案でオーディオスペクトル入れといたんですがあれの暴れ具合がすごかったし画面の向こうでオタ芸してる人たちが見えました。現場の楽しさを配信に持ってきてくださった感がありとても高まりました!

4.ココチ「ん」

配信に関するnote等を書かれてる方ということで配信画面が見やすくお洒落でした。

選曲も盛り上げつつもメロディラインがいい曲が多くて、何よりも意味つなぎや音繋ぎ、細かいテクニックなども多く取り入れて45分間楽しく飽きずに聴けました。

最後Sincerelyとかアカシアとかのいい曲の連続ででめちゃくちゃいい終わり方をして下さり、配信終わったあとの幸福感が凄かったです。

5.02

ターンテーブルと配信の相性は抜群でした!前々からたまにプレイ中の動画とかをTwitterでお見かけしてたのですが手元を見るだけでも楽しかったです!

雰囲気の変え方とかも絶妙で、いつの間にか変わってる…!というDJならではの楽しみを目一杯示してくださった感があります。

なによりも技術的にも今まで見てきたDJの中でもトップクラスに上手い…しDiscord等でお話していてもTwitterでも努力家だということが伝わってくる…ので今も東西で活躍されてますが間違いなくシーンの最先端を担ってちくDJさんの一人だと思ってます。現場で見てみたい…!

6.ひすい


キレイな曲を中心に、推しコンテンツも取り入れつついい曲DJをしてくださってました!

前々から公募mixとかは聴いていたのですがとっても丁寧なmixで個人的にも好きだな〜ってなってたんですよね。

(個人的なアレですがいちばん選曲傾向が私と合うかもしれないです)

曲紹介の画像も助かりましたし画面の作り方も洗練されててよかったです!

7.RABO
他の方がアニメタイアップ主体な中、二次元アイドル/Vtuber主体にかわいい曲中心でDJしていただきました!Vtuberカバー曲等も積極的に使っていただき、今まで聞いたことのある曲でも新鮮に聴けました!

コンテンツ愛がとても伝わってくるプレイでした!

8.むつみ
今回の影の首謀者です。実際いろんな界隈や地域にブッキングかけてくださったので助かりました。

誘われた時点でトリにしようと決定してました。mixcloudとか聴くと自分の好きなものや自分の色を出しつつもいいDJしてたので安心してトリを任せられるな〜と。

ロックや女子向け楽曲、アンセムを取り入れつつバッチリと視聴層と自分の好きを出し切ったDJしており、最後まで駆け抜けました!

全体を通して盛り上げてシメに向かいつつも視聴者を離さない構成がうまかったです!

お陰様ですごく満足感のある2日間の締めとなりました!

(ちなみにINOMUSICAがVJやってました)

ってことで総括すると、いいDJしかいないイベントでした。そしてみんな自分の好きを出し切って自由にDJしてたと思います!主催しててとても楽しかったですし開いてよかったと心から思っております。

改めて視聴者のみなさん、そしてDJのみなさん、ありがとうございました!

次回はおそらく早くて11月ですが今年中にもう一回くらいはやりたいと思ってます。今後ともまたイベント決まったらTwitterでお知らせしますのでよろしくお願いします!


https://twitter.com/Otaku_Doors?s=09

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?