見出し画像

初心者向けURデルバー講座1

0章:自己紹介

 初めまして、inoです。私は地方に住んでいるサラリーマンmtgプレーヤーで、ラブニカのギルド期に復帰して、エルドレインの時期にレガシーに参入後はレガシーを中心に遊んでいます。
 この記事ですが、初心者だった私が役に立った記事や配信者、動画等を見ながら1年以上URデルバーを回した経験をデルバーやレガシー初心者の人に紹介する記事です。

1章:URデルバーについて

 まず初めに、URデルバーとはどんなデッキなのか?簡単にですが私なりにまとめてみました。

目標:相手より早く相手のライフを0にする。

方針:3点×6回=18点を目指す!
*稲妻は除去に使うより、相手に向かって打つことを意識しましょう。それだけで勝率は上がります。

方法:低マナのクリーチャーを展開して、妨害(不毛やカウンター、除去で1対1交換を積極的に行う)しながら、相手のライフを0にする。

 いやいや、こんな当たり前の事をなぜ書いているの?と思ったあなた!デルバーはこれを突き詰めたアーキタイプです。そして、結局は相手のライフを0にする為の行動します。もし、プレイに迷ったらこの目標を思い出してみて下さい。

 ちなみに、URデルバーのベストムーブは何だと思いますか?私が思うベストムーブは、先手で「1ターン目:デルバー→2ターン目:稲妻で変身、アタック、デルバー×2プレイ→3ターン目:稲妻で変身、アタック×3後に稲妻プレーヤー×2」をカウンターで妨害しながら行う事です。なので、1マナクリーチャーが8枚ある今の環境で、初手に無い場合は1回目はマリガンするようにしています。(諸説あり、真似しないでください!でもクロックを出すのはそのくらい大切!)

2章:URデルバーは何故難しいのか1

 これだけ、書くとURデルバーが簡単そうに感じると思います。しかし、初心者が実際に回すとなかなか勝てません。それは何故なのか?それは、行動回数や選択肢(フェッチランドを切る切らないを含めて)が多い為、上級者と初心者の選択の違いが無数にあるからです。
 例えば、以前Twitterで話題になったこのハンド、先行で相手が分からない時、あなたはどうしますか?

 ちなみに、私はボルカ→デルバー派です。
 しかし、Twitter上では島→デルバー派も多く強豪プレーヤーでも意見が分かれました。なので、正解はありません。リスク、リターンがあるだけです。(島のリスクは返しでエムリーやマザーを出された時に、2ターン目のドローの受けが土地か稲妻のみで、(稲妻だと土地を探して打つか、探さずに打つかの2択もあります)引けない場合はブレストで赤マナと稲妻の2枚引かないと相手のシステムクリーチャーが動き出してだいたい負けます。)
 このように、選択が多い為、初心者の人が難しく感じると思います。(私も使い始めの時は後ろから見てた人が何故?の選択肢を多く選んでました)

~コーヒーブレイク1 デルバーには2つの系譜があった!~
 ちなみに、デルバーはテンポ重視型と構える型の2種類あります。テンポ重視型は、タップアウトしても行動回数を増やして戦うタイプで、構える型はマナを立ててターンを返す事が多いです。(代表的なスペルが、もみ消し、呪文貫き等)
 ちなみに、現在(2022年3月現在)のデルバーはメインはテンポ重視型でサイド後でパイロが入るマッチ(特にミラーマッチ)は構える型になります。
*先ほどのTwitterでボルカ→デルバー派はテンポ重視型で、島→デルバー派は構える型が好きな人が多いのかな?と勝手に分析しています。(*個人の意見です。)
~~~~~

3章:デルバーは何故難しいのか2

 もう一つの要因は、キャントリップが多い事です。テンポデッキのキャントリップはどのタイミングで何を探すのかが難しく、どのデッキ、どの場面で何を集める、探す必要があるか、理解が出来たら初心者を脱出したと思います。(本当はその場面を解説をしたいのですが、これは私程度が解説出来るほど経験も実績も無いですし、私自身が現在も修行中です。もし、これが分かる人がいれば教えて下さい。)
 ちなみに、強者になればなるほどはゲーム展開を先読みしてカードを探して集めます。なので、スペルの応酬や対処札をゲーム後半では「何でも持ってる」状態になりやすいです。

~コーヒーブレイク2 キャントリップの指針~
 私のテンポデッキでのキャントリップの指針です。記事や動画中に言っていた事を心のメモに書いてたものです。参考程度にして下さい。
・思案は迷ったらシャッフル
・緊急時を除き、ブレストはソーサリー
・思案はデモチュー、ブレストはアンリコ(のつもりで打つ)
・キャントリップでキャントリップを拾わない。(反復から反復、チャネラー、スプドラ、ヤンパイがいる場合は除く。)
~~~~~~

 例えば、mtg専門店「晴れる屋」様の下の動画内で、相手が「ウルザの物語」をセットランドした返しに、手なりでセットランドして電撃を受けるシーンがあります。(ちなみに私は初見では半分くらい電流を流されてますw)


 何故ヤバいのか?理由はたくさんあるので省きますが、デルバー側から見て一番ヤバいのは構築物トークンが影槍を装備して攻撃する事でライフゲインされる事です。デルバーの方針は18点を削る事なので、ライフゲインされるとプランが崩壊する為、全力で対処(不毛)する必要があります。(他には、デスタクの石鍛冶の神秘家からのバターなど)
 ちなみに、デルバーに対してウーロをプレイされると、手札からでさえ稲妻をカウンター(3点ゲイン)されてドローとランパンされるのと実質同じで、脱出はそれに6/6が付いてくるので、目標の崩壊です。(コアトルと忍耐いるから、いいだろ!早く禁止になってくれ(笑))

4章:上手くなるには

 これは、私の考えですが、デルバーは一人回しをしてもあまり上手くなりません。それは、場面によって必要なカードが違うからです。(例えは、思案で、デルバー、will、不毛の3枚が捲れた場合どれをハンドに入れますか?ウルザの物語が出ていれば不毛が必要ですし、ペインターを出されたターンなら稲妻が必要なのでシャッフル→ドローです。)そして、その盤面に必要なカードを探せるかどうかはキャントリップ(ブレスト、思案、反復)の使い方が重要になります。なので、一番の練習は対戦をする事です。ですがよく初心者の人が0-2や0-3をしてドロップしている場面を見かけますが、もったいないです。二度と同じデッキを握らないと決めた時以外は最後までプレイした方が良いと思います。
 特に、レガシーは多くのデッキがあり多角的に攻めてくる為、経験を積むことがとても重要です。対処が分かれば勝ててたのに、初めてなので負ける事はよくあります。なので、カウンターが無くて(特に初めての)コンボが始まった場合でも投了せずに、どのカード(メイン60枚+サイド15枚にあるのか?なければ、次回そのカードをサイドに入れる必要があるのか?)、どのタイミングで対処できるのか考えながら負けましょう。

 上手くなるにはたくさん対戦するのが一番ですが、私もサラリーマンmtgプレイヤーなので、週に3~8戦程度しか出来ません。しかし、それではなかなか上手くならない為、他の方法も必要です。そこで私がしている事は、記事や配信を見る事です。特に配信の場合、その盤面で自分ならどんな選択をするのか、考えながら見ます。あとは、他のアーキタイプの記事や配信も積極的に見る事で、必要なカードが何か考えながら見る様にしています。

 なので、次からは私が読んで為になった、記事の紹介です。(むしろここからが大切なのに、前置きが長くなりすぎました(笑))

 まず、最初に紹介するのは、私が勝手に師匠と思っている「kiyoaggro」さんです。デルバーに関して積極的に情報を発信している方で、リアルやMOでも実績を出されている方です。その中でもオススメなのは下記の5つの記事です。私もこの記事を読んでから、考え方やプレイ方針が明確になり勝率が上がった気がします。

 もちろん、他の記事もオススメですので、時間があれば全部読んで下さい。また実践的な事が多いので、対戦した後に再度読むことも強くお勧めします。

 また、Vtuberの「すすきつちのこ」さんとコラボしたYou Tubeもおすすめです。(*このシリーズ自体がオススメです!赤単ペインターやアルーレン、ANT等々の事も良くわかるので時間が許す限り視聴をオススメします。)これを見てデルバーとはどんなデッキか、デルバーの歴史や(禁止改定後の)環境が分かり、とても面白かったです。

~コーヒーブレイク3 デルバーの歴史は禁止の歴史!~
 デルバーが登場した「イニストラード」以降でレガシーの禁止カードはデルバーが絡んでいないカードはかなり少ないです。

2011年9月30日 イニストラード発売
2011年10月1日 精神的つまづき/Mental Misstep禁止
2014年6月6日 カード・タイプが「策略」であるカード禁止
2015年1月23日 宝船の巡航/Treasure Cruise禁止
2015年10月2日 時を越えた探索/Dig Through Time禁止
2017年4月24日 師範の占い独楽/Sensei's Divining Top禁止
2018年7月6日 死儀礼のシャーマン/Deathrite Shamanギタクシア派の調査/Gitaxian Probe禁止
2019年11月22日 レンと六番/Wrenn and Six禁止
2020年3月10日 死の国からの脱出/Underworld Breach禁止
2020年5月18日 夢の巣のルールス/Lurrus of the Dream-Den黎明起こし、ザーダ/Zirda, the Dawnwaker禁止
2020年6月10日 Cleanse十字軍/CrusadeImprisonInvoke PrejudiceJihadプラデッシュの漂泊民/Pradesh GypsiesStone-Throwing Devils禁止
2021年2月15日 アーカムの天測儀/Arcum's Astrolabe戦慄衆の秘儀術師/Dreadhorde Arcanist王冠泥棒、オーコ/Oko, Thief of Crowns禁止
2022年1月25日 敏捷なこそ泥、ラガバン/Ragavan, Nimble Pilferer禁止
引用:
http://mtgwiki.com/wiki/%E3%83%AC%E3%82%AC%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%81%AE%E5%A4%89%E9%81%B7
 
 策略、人種差別的または文化的に不快な画像の禁止を除いて、14枚の禁止カードの中でデルバーに係らないのは「師範の占い独楽」「黎明起こし、ザーダ」「アーカムの天測儀」の3枚くらい(間違ってたらごめんなさい)で、他の11枚は採用実績(「精神的つまづき」はあれば使われるはずなので入れています)があるカードです。
~~~~~

5章:最後に

 最後に、上手くなるには「人の意見は何でも聞きましょう。そして、それを実際に行うかどうかの判断は自分でしましょう。」です。
 初心者同士の感想戦が、とても重要な事を言っているかもしれませんし、プロの考えも間違う事もあると思います。(確率はとても少ないですが)
 ですので、この記事も取り入れる所は取り入れて、こいつ間違ってるなと思うところは、マネしないで下さい。
 「初心者向けURデルバー講座1」としましたが、反響がはれば2も書いていこうと思います。
 デルバーは集合知のデッキです。世界中のデルバー愛好家が日々メタゲームに合わせてデッキを調整しています。私は、いつもお世話になりっぱなしだった為、ほんの少しですが集合知の上澄みになればいいなと思い記事を書きました。皆様の良きデルバーライフが送れますように。

お願い:もし、記事が良かった、参考になったと思った皆様は元の記事や動画のご支援をお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?